台湾① | ねこおばさん と つりおじさん

ねこおばさん と つりおじさん

猫やお芝居 たまにお魚

パスポートを作ったのは5年前


4月に韓国旅行の申込みもしてました


しかし、3月に東日本大震災が発生


自粛した訳ではなく、旅行気分じゃなくなってしまいキャンセル


そのパスポートをやっと使う事ができました



日曜日の午前中に羽田を出発


  


エバー航空はキティちゃんの機体でかわいい~にゃー


   


機内も機内食もキティちゃんがいっぱい


約3時間で台北松山空港に到着です飛行機


タクシーで台北駅前のホテルに20分くらいで到着ホテル


 台北車站


 シーザーパークH



チェックインし荷物を置いたらお出かけです



まず台鐡台北駅で翌日の切符を購入



窓口で切符を買うchako、さすが~



立派な駅舎のホールには座り込む人がいっぱい


それから地下鉄に乗って中山駅へ



地下鉄の券売機は日本語もあるので問題無し




バイクがずらり


今回は2泊3日と短い滞在なので、初日からお買い物カバン


事前にチェックしていた店を回り買いたい物をどんどん買っていくねこおばさん


後で「買っておけばよかった、食べたかった・・・」と後悔したくないからね


ねこおばさんの旅の座右の銘は


気になったら買うべし、満腹でも食すべし!!


ポストポスト


一番屋、ホテルオークラ、新純香、阿原などお目当てのお店を回りながら


気になるお店を覗いたり公園に行ったり


公園の鳥居


  


 名も知らぬ花たち


公園の木にフツーに咲いてる胡蝶蘭


台湾でビックリしたのはウロウロしてる犬がいっぱいいる事しっぽフリフリ



野良ちゃんもいるけど、リード無しで飼い主と散歩してる犬もたくさんいるのだわんわん


ちゃんと飼い主について行くよう訓練してあると思うけど、交通事故とか大丈夫なのだろうかねぇあせる



買い物した荷物をホテルに置いて、さぁお食事だニコニコ


chakoが案内してくれた夜市は有名な士林夜市ではなく寧夏路夜市


 海鮮


 いかめし?


 おでん??



 ドリアン


 梨っぽい味の蓮霧(レンブ)


 うに


臭豆腐の近くを通ると強烈な臭いだったショック!


小雨の中夜市を歩き、たくさんの食べ物、色んな匂いに異国情緒たっぷり


でも、初心者のねこおばさんにはハードルが高いと近くの鬍鬚張にchakoが案内してくれました


 


魯肉飯が有名なお店


魯肉飯、鶏肉飯、野菜スープ、青菜炒め、煮卵と台湾らしい料理の数々


思ったより優しい味で美味しかった~


食後は夜市でフレッシュジュースや果物を購入バナナ




たっぷりの生ジュースが50元、約150円で安くて美味しいべーっだ!


次に雙連駅から中山國小駅まで地下鉄で移動



雙城街夜市を冷やかしながらドンキのような勝立生活百貨にも立ち寄りました



ホテルに戻って台湾ビールでお疲れ様ビール



台湾にはセブンイレブンとファミリーマートがそこら中にありました


スタバ、大戸屋、吉野家、丸亀製麺、ダイソーなどおなじみのお店もたくさん


そんな台湾で行列ができてるお店は日本のラーメン屋さんだったのが驚きです


一日目からいっぱい歩いていっぱい買い物して疲れた~ショック!


つづく


今日の午前中は雨雨



猫達も眠いぐぅぐぅ



お昼に出かけようと思ったら、うめ吉がかわいくてラブラブ



くわ~DASH!


ぱ~パー


ぐ~グー


いっぱい写真撮っちゃったよ~ニコニコ






     異国の地旅振り返り青葉雨





ペタしてね