今月末の契約だから


パートしながら

退去する準備って…


案外、時間が無いね。



だけど

遺品整理となると…


時間が必要だね。




優先順位と

TO DOリスト

必要だったのに


やる気スイッチが入りにくい状態。。。



夜も

最短で退去を考えるが答えは出ず

入眠は深夜だった。


しかも、

寝酒して布団に入る。。。



罪悪感か???

リラックス出来たのか?


朝5時に目覚めた!

早すぎる💦


二度寝💤



覚醒した6時半

天気は気持ちいい‼️

体調も悪く無い‼️


魂じいちゃんに

お水、ご飯🍚、お茶🍵、お線香を手向け、

ペット達のお世話をして

旦那の朝ごはんを

並べて


いざ‼️


好天を楽しむドライブと変換して

遺品整理と退去作業へ!🚗



旦那??


何やら、僕ちんは辛いんだよ〜って

アピール行動があったから

お大事に


嫁は行って参ります!って


出かけました。




兎にも角にも

現場を見てから

行動計画を立てる!って決めました。



気分良く運転しながら考えてましたよ。


最短の作業を…。



決まった事は

スタートは燃えるゴミ袋に入るもの、全部!


コンビニで

朝ごはんと燃えるゴミ袋(大)を購入


結果

ゴミ袋は15個になりました


燃えないゴミは

陶器の植木鉢が2袋。



ゴミ出し倉庫が設置された施設で

助かりました。



枯れた盆栽を廃棄場所に捨ててる嫁に


自立型老人マンションのスタッフから

差し入れの冷えたお茶を頂きました

水分取らないと〜って💕


生き返りました✨✨💕



しばし

スタッフの方々と

生前じいちゃんの思い出話が出来たし

とてつも無い感謝を伝える事も出来ました。

生前じいちゃんは

怒りん坊の時限爆弾持ちだったし

被害妄想で

スタッフに電気ショックされた💢と

交番へ。

交番は頼りにならん💢

県警に駆け込んだ!


おかげで

スタッフの方々は警察の現場検証に応じて頂きました。



介護保険法が改訂になった4月から…

生前じいちゃんの

パワハラ?行動は入居を拒否出来る。

そんな内容が組み込まれてるようですよ。


とはいえ、スタッフの方は私に話しました。

環境に慣れるまで

入居者様は緊張していて不安なんだと思うから

様々な行動に出るんだと思うんです。

認知症で怒りの症状もあるのに…

介護する側も守る法の改訂とは思いますが…

家族がSOS出してる、要介護の現実。

入居拒否されたら

どうなるの?


って考えたら

入居拒否は出来ないですよ〜〜😭



愛ある優しい人間が運営されて居て

嫁も生前じいちゃんも

救われました✨✨

感謝🥲



この規定を決めた人間は

愛ある経験値が足りないのかも?

もしくは…


国民の心身共に健康である事が幸せの基本だと理解出来ない、

国民を大切に思え無い人間決めちゃったんだろうな。

民達の税金で生かされてる事実に感謝すら湧かない人間達なんだろうな〜


残念だけど



こうして

一人一人が個々で人としての

優しさ思いやりを持ち合わせて

行動出来たなら…

困難は小難となり無難で解決できる


それ

体験出来ましたよ。


有難い体験でした✨✨




孤独な退去作業と思ったら辛かったけど…

見てて下さる人が居て

嫁は勇気頂きました🫶


孤独な1人だったら

[辛]


スタッフの方の労いで

孤独は無くなり

一人では無い感覚は幸せでした。

➕1の[幸]



日本語って

最高‼️✨✨✨✨🙌




留守番してる旦那に

電話したら出ない

LINEしても

既読すら付かない。



ペット達の世話を確実に依頼したかった。


娘の話は聞く旦那なので

娘に託したら


速攻でLINEが来たよ!


ペット達の世話はしましたって





きっと旦那は

何をしたらいいのか?

考える事も出来ない状況なのでしょう。


何故なら

良くなる為には…って

自分で考えた経験が無いから。


自分で気付いて努力するしか無いのよ



嫁だけ大変って言われるけど

そんな嫁ぎ先を選択したのは

私自身だし

仕方ないよね。

実際

良く乗り越えたし

良くなってるんだから

魂、心、肉体

三位一体の自分に気付いたし

私を選んだ

分御霊様に感謝✨✨



遺品整理してたらね

生前じいちゃんのロマンス💕

レコードは映画のサントラ版が多いんだけど、全て愛を表す内容なの…


どれだけ

姑さんを愛してたんだろ

人殺しって警察に通報された後も

姑さんを丸ごと受け入れて優しかった。


夫婦喧嘩が激しかったのは

素直に愛を伝えられなかった

昭和新聞記者の気性か?



姑さんの誤解も

理解出来ましたよ。



姑さんも本当はお舅さんが好きで仕方なかった。


キッカケは誤解。



認知症が酷くて寝たきりになった母親の見舞いに

家族で訪問。


その場で

じいちゃんの母親は

アナタはここに居て良いのよ。と

熱く抱きしめてたらしい。



姑さんのヤキモチスイッチ🔛

近親相姦!気持ち悪い奴!

私を裏切った!


その思考が50年以上続いてる姑。

遺品整理の中のノートに

姑のお恨み帖が見つかり

嫁は読んで

なーるほど〜〜って

合点した。


姑と義妹長女さんは

そのお恨み帖を共有してるから


まんまと

父は気持ち悪い奴!


って反抗しかし無い。




2人の共通点は

じいちゃんの母親が病気で居るのを

思い遣る気持ちが無いのよ〜。


ずーっと恨んで居た結果

姑さんと義妹長女さんは

2人で精神疾患。

じいちゃんの母親と同じ病だよ。



じいちゃんから

幼い頃の話を聴いて居た嫁です。


船頭だった父の船で家族は一緒に移動してたんだよ。

北海道にも行った。

アイヌの集落の学校に通った事もあるよ。

でも

ずーっと通えないから


船から降ろされ

学校に通ったんだ。


親子が離れ離れになった話でした。



それ理解してたら

母親は幼い子を陸に預けて

父と航海を

後悔?(ダジャレ見つけちゃった😅)

愛する我が子が

離れ離れの時の感覚だったら

強く抱きしめて

ここに居ていいのよ〜


って

話題も有り‼️



姑さんの誤解。

お舅さんを好き過ぎる故に

起きた現象



二人は強く強く

愛し合ってますよ〜〜‼️



魂じいちゃんは

愛する姑さんの側に居て

まるで

ゴーストの映画のごとく

抱きしめて居る事と思います。




明日も続く遺品整理に備えて

宿泊です。

往復のガソリン代と高速料金に比べたら

安い‼️



久しぶりにリラックス😌