昨日、3ヶ月ぶりの呼吸器内科の検診でした。

半年ぶりの胸部のレントゲン、CT、肺機能検査をして診察。 血液検査は半年以上してないガーンガーン

確認するとしなくてもいいかなと赤ちゃん泣き

CTを前回と比べて

前回はヌーカラを始める前で比べると右の肺の小さな陰影が少し減ってるからヌーカラの効果かなぁ

と。

気管が敏感になっててちょっとしたことで咳がでるのと、痰がへばりついたような感じがすると言うと

アカペラは使ってなかっんだよね。アカペラ使ったら痰がもっとでるはずだから

と(アカペラを使ってもしんどいだけで痰が出ないからやめてたんだけどえーんえーん

風邪を引いたような感じで熱はないんだけど咳や気管の敏感さが普段と違う時はどうしたらいいですか?

咳止めを飲むか、ゆっくりするなどの対処療法しかないかなぁ

(はぁーガーン痰を出さないとダメな病気なのに咳止めむかつき咳止め飲んでも咳が止まったことないし泣泣

肺機能の結果は、呼気中一酸化窒素濃度の値からすると喘息の所見は見れないかなぁ。慢性気管支炎やねー

(喘息と言われたり気管支炎と言われたり、副鼻腔炎気管支症候群であるのは間違いないけど絶望なんなんだ〜)

なので、副鼻腔炎からの後鼻漏がかなり悪さしてるから耳鼻科の先生が提案されることは取り入れてください。

自宅でもネブライザーした方がいいねということで以前の担当医の先生から処方されてたブロムヘキシンと生理食塩水にオルガドロン加えて家でも吸入してます。ブロムヘキシンと生理食塩水がなくなりそうなので処方お願いします。

そんなの出してた?

前の担当の先生にもらってました。

処方したことがないから前と同じでいいね。

それでお願いします。

メプチンも吸入してたの?ちょっと多いなぁ。他の気管支拡張薬もあるからこれはいらないね。

(発作じゃないけど咳がひどくなった時にだけしてたんだけどえーんえーん何も言えない)

前回、ネキシウムカプセルの処方なしになったのですが、やっぱり胃酸の逆流でしんどいので処方お願いします(胃酸の逆流で咳が出やすくまなってるはずなのに)

前までの20mgは長期処方が出来ないので10mgにします

(前回2日飲まなかっただけでしんどくなり、母の病院に付き添った時に事情を話してネキシウムカプセルを84日分処方してもらって、その時に逆流性食道炎はしっかり薬飲んで症状を抑えながら改善しないとダメだからね。と言われたのに量を減らしてもいいのかなぁ。ダメだったら、かかりつけの内科の先生に処方してもらおう。いろんなところで薬もらうの嫌なんだけどねーえーんえーん

胸の音を聞くもコメントなし。言うことがないのは悪くないんだね。

血中酸素濃度も測らない。やっぱりこの先生私には無理かも。


家で主人に話してちがう病院に変えてみようかなぁと相談。今の病院は、耳鼻科がないので、耳鼻科も呼吸器内科もある病院にしようかなぁと言うと

そうしたら

それだけ?どこがいいかとかは聞いてくれない?調べてくれない?

うーん。分かってはいたけど。さすがに無関心じゃないとは思うけど。好きにしたらなのかなぁあせるあせる

ちょっと愚痴になりますが、主人はゴールデンウィークでお休みです。診察日に主人がいることはまぁーないですよね。心のどこかで少し期待してました。病院着いて行こうか?の一言。なかったですえーん

検査、診察を終えて4時間後帰宅しても、病院どうやった?の一言もなしえーん

わかってたけど、ほんと心のどこかで期待してたからえーん

夕食の時にこっちから病院のことを話して、そうしたらと言われ、

肺機能検査の結果、何歳やったと思う?

うーん、70くらい?

前と同じで95歳、だからちょっと動いてもしんどいねん。わかる?

わからへんわー、周りにもおらへんし

確かにそうだけど、もう少し言いようがあるだろードクロドクロドクロ

主人が一生懸命働いてくれてるからなんの心配もなく病院に通えてることに感謝しようと心を切り替えるためにちょっと頑張ってますアップアップ


症状を和らげる方法は、病院の先生に聞くよりも他のブロガーさんの情報がすごく役に立ってます。

風邪ひいたかなぁと思ったら葛根湯と書かれてる方がいて試したらバッチリチョキチョキ

カラオケ(テレビに合わせて歌うだけですが)すると痰が出やすい バッチリチョキチョキ

じっとしてるより、軽く歩いたりした方が痰が出やすいとか、前屈みになった時にドバッと痰が出るとか

ほんと、参考にさせてもらってます。

ありがとうございます飛び出すハート