【No.469】

 【GIST発症から、2256日目】
                (6年02ヶ月07日)
                           2019年04月10日
【一次治療:グリベック(約4年4ヶ月)】
【二次治療:スーテント(約1年3ヶ月)】
【三次治療:スチバーガ(約0年2ヶ月)】
【第Ⅲ相治験:プラセボ(2ヶ月半:75日)】
【四次治療:第Ⅲ相治験:(1クール:21日)】
【無治療(08日)】
【五次治療:グリベック(03日)】
【無治療(25日目)】 【退院05日目】               

 
昨今問題になっている『残薬』の問題。
残薬の原因は色々あるけれど、問題は患者だけにあるわけでも無い。

①飲み忘れ
②症状改善や治療薬変更で不要になった
③薬が多すぎる
④医師薬剤師の確認不足
⑤服用中に、合わないと感じて止めた

と、まぁ、色々あるけれど、これが、実に数十億円~数百億円/年間の残薬金額になるから、恐ろしい。

①は、本人や家族が薬の重要性や服薬管理をすれば、忘れることは無い。
②は、非常に難しい問題となるが、診察サイクルと薬の処方量の問題。
③④は、医師、薬剤師の問題。
⑤は、患者の問題。

今回、何故?この問題をアップしたかというと、今までなら②の症状改善や治療薬変更で不要になった!ってことで、若干の残薬が発生したことはあるが、今回は、新治療薬開始直後に、症状に異常があり、全ての投薬が中止となってしまったから、とんでもない数の残薬が出てしまった😵💧

それも、風邪薬みたいな安価な薬ならいいけど、抗がん剤の高価な薬だから厄介❗️

グリベック(薬価2300円/錠)
鎮痛剤
他諸々

約500錠
薬価で、約43万円
保険適用で、限度額上限
実費で、約10万円使ってるのに、これだけを棄てなければならない現実に、涙が出てくる。

薬を処方してくれた病院にも、買い戻しを頼んだし、、、、、
民間薬局にも何か対策は無いか?と訪ねた。
行政にも問い合わせてみた、、、、

結局、一度、処方された薬だから、、、、

なんとも、もったいない話。

なんか、良い方法無いかなぁ~?





#GIST
 #抗ガン剤治療  #副作用 #下痢 #がんサバイバー #闘病記 #経過報告 #グリベック #スーテント #スチバーガ  #緩和ケア病棟 #緩和ケア #残薬 #残薬の問題