うるう年とは・・・ | Sephiriaの独り言

Sephiriaの独り言

超不定期です!
・ピグ
・モグ
・ガンプラ
・社会保険労務士関係
・法律関係
・その他日常の日々
などをメインにしています。

うるう年ってありますよね。


1年というのは365日より少し長く、これを調整

するために存在しています。


いわゆる4年に1回、1年が366日になるやつです。

直近では2020年がありました。

しかしながら、この4年に1回というのは違うわけで・・・


基本的には4年に1回、うるう年は到来します。

ですが、1900年や2100年、2200年、2300年は

うるう年にはなりません。

西暦が100で割り切れて、しかもその西暦が

400で割り切れない場合はうるう年にはなりません。

逆を言えば、400で割り切れたらうるう年になると

いうことです。


2000年はまず4で割り切れます。うるう年の

可能性ありです。

次に、2000を100で割ると、綺麗に割り切れます。

100で割り切れているので、うるう年の可能性は

ビミョーになってきました。

結果は最後の計算結果に委ねられます。

2000÷400どうだ!割り切れたーー!


ということで、2000年はうるう年で間違いなしです!

てかカレンダーもそうなってましたし。


はぁ、2100年はうるう年ではないのかあ。

みてみたいですね、その瞬間を。

うん、でも私、その2100年までには消滅してるから

無理ですな!ふぁふぁふぁ。