遅くなりましたが

新年明けまして
おめでとうございます

本年も
よろしくお願いいたします



まずはじめに

元旦、令和6年能登半島地震

お亡くなりになられた方々
お悔やみ申し上げます

そして被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます




さて

1月6日(土)

お正月休みの関係でお仕事

ですが

少し早く終わったので

出撃❗

一路、西へ

現地着は21時少し前

ビュォ~ッ❗ゴォ~ッ❗

風強し💦

土曜日というのに

誰もおらん

貸し切りは嬉しいけど……

これ釣りになるん?

まずは根本ポイント

軽くキャスト

ラインがはらんでヤバい

右からの横風の爆風

なんの対策にもならんけど

少し右に向けフルキャスト❗

着水後ラインを巻き取り

水面近くに竿先を寄せ

少しずつラインを送り込む

丁寧にメンディング

着底した(であろう)ところで

スラッグジャーク

小さな?ショートピッチ3回

張らず緩めず10秒程

スラッグジャーク

ショートピッチ3回

風で左側に押される竿先が

スーッ斜め右に入る❗

アワセ❗

ジーッ、ジーッ、ジーッ




まぁまぁサイズ




エギを引いたら800弱

2投目からこれは

爆釣かぁ~🎵









気のせいでした(^^;

だいたいこんな爆風

ハデなアタリじゃないと
分からない?

しばらくして

また

スーッと穂先が入る

アワセ❗

ジーッ、ジーッ、ジーッ、ジーッ
ジーッ…



で、デカイ?



巻き巻き………フッ…



出たこれ横抱き~
(。>д<)



またまたやらかしました
(T^T)

すぐさまフォローのシャクリ

フリーフォール

抱かない

ショートピッチからの

スローカーブフォール

抱かない

ショートピッチからの

水平スライド

抱かない

そりゃムリよね~💧

気を取り直し

少しずらしてキャスト❗

着底(だろう)から
スラッグジャーク

ショートピッチ

一段シャクリ

一段シャクリ

一段シャクリ

クンッ?

アタリ?

正直、強風で良く分からん💦

身体が動かず

合わすことができず数秒

ショートピッチから

デッドスローにただ巻き

穂先がスーッ

で、鬼アワセ❗

ジーッ、ジーッ、ジーッ

でも最初と同サイズ

さっきのデカイカどこ行った?

さらに風も強くなる

こりゃ仮眠だな

コンビニ寄って

大盛?のどん兵衛食べて

ポイントに戻り仮眠

4時にアラーム

ビュォ~ッ❗

ゴォォ~ッ❗

車が揺れて揺れて

なかなか寝付けない

でも仕事からの釣り

疲れてる

いつしか💤




4時のアラーム
止めるw

4時10分のアラーム
止める💧

4時15分
なんとか起きれた
(^^;

さぶぅ~ッ💦

相変わらず風も強い

しかし前日にやらかしてるし

まづめはチャンス❗

頑張るぞ❗

最近やらかしてばかりのメタボ

特に起きたては気を付けて❗



頭の中で
デカイカは追いアワセ
デカイカは追いアワセ
デカイカは追いアワセ



正直どんな組み立てだったか
全く覚えてませんがw



最後

釣れちゃってた
シャクリ乗り❗

ジーッ、ジーッ、ジーッ
ジーッ、ジーッ、ジーッ

デカイな

巻きながら追いアワセ
巻きながら追いアワセ
巻きながら追いアワセ

3回追いアワセ
入れてやりました
(笑)




まさかの1投目




これはイイ🎵




1、4キロ❗

エギを引いたら足りな~ずw

いや、良いでしょう🎵




しばらくして

クンッ❗

コイツはしっかり分かった

鬼アワセ❗

あんまり大きくないな

7~800

そこからはアタリが遠退く

と言うより

爆風過ぎて何やってるやら

たぶん…

めっちゃアタリ逃してるやろな

それか
変な動きでアタリ出せないか

そうだ❗

昨日、誘ってからのただ巻き

アタリが分かり安かったな

まぁ水平スライドに近いから

厳密にはデッドスローだから

超スローカーブフォール?

になるのかな?

毎回だとスレそうだから

時折混ぜるか…









全然当たんね~(^^;

そろそろ1時間ぐらい

アタリ無し

明るくなり始めた

6時30分

クンッ❗

今のはアタリだよ…

ね❗でアワセ❗

すかるぅ~w

アッ、こんなときに

フォローのシャクリから

デッドスローにただ巻き

数回巻いたとき

重い❗

鬼アワセ❗

ジーッ、ジーッ、ジーッ
ジーッ、ジーッ、ジーッ

巻きながら追いアワセ
巻きながら追いアワセ
巻きながら追いアワセ

(笑)

これは
ゲソカットするまで続けよう
www

で上がってきたのは




デカイ❗

でも身が薄い💧




やっぱり

朝一の1、4キロより
デカイんやけど

1、1キロ

この後は更に更に
風も強くなり

アタリもなくなり休憩?
コンビニへ避難?

とりあえず肉まん食べて
マッタリ🎵

うつうつしながら休憩

お昼にいつものランチ




よっちゃんとLINEでやり取り

風まだまだ強くなりそう

なんか10mとかなるみたい

マジですかぁ💧

ランチのあと

ポイントへ向かうと……

そこは別世界

勇気ある撤退と言うことで

納竿となりました




捌いてから気が付いた

集合写真




数は5つでしたが

型が見れたので良かった🎵

タフコンディションでしたが
良い釣り初めできました

また時間できたら
遠征したいなぁ~