三重エギング10月17日~18日

テーマ:


皆様こんばんは

長雨の合間に行ってきました三重遠征車




17日お仕事早く終わって出発

ポイント到着は20時30分過ぎ




雨なし、風なしルンルンルンルンルンルン




これは少しシャクっとこう!!




まず先端の1級ポイントへ




30分ほど無反応で根元ポイントへ移動




左、正面、右とキャストした3投目




しっかり沈めてスラッグジャーク2回

ショートピッチ5回

カーブフォール

ショートピッチ5回

カーブフォール

で竿先をスーッと持ってくアタリ

すかさずアワせると大きい!

海面まで浮かせて寄せてくる途中で

フッ……

ガッツリ横抱きで放されたみたいえーん

いつもなら追いアワセ入れるのに

最近小さいのばかりで追いアワセを忘れてたてへぺろ



このあとキャスト切れ2回でライン巻き変え

本当は遠征前に巻き変えしよか?と迷ってましたが、やはり死にかけでしたタラー




巻き変えしてキャストすると巻き方が緩かったのかスプール内でヨレがガーン




このまま使用してたらモジャモジャの原因になる




竿を振りながらラインを出して出してしてると




テトラのフジツボに引っ掛かり取れない




擦れてしまったのでいきなりの大量カットえーん




ここで組み直してから仮眠に入る




4時スタートの予定で3時30分にアラーム




なかなか寝付けずようやくうとうとしてきた1時頃1人のエギンガーさんが1級ポイントへ




あぁ入られちゃったな~アセアセ




まぁ仕方ない




しばらくすると



ビューッ!!ボ~ッ!!




風が凄くなってきたショボーン




ちょっとだけ眠れたけど早めに支度して3時30分頃スタート




の2投目



正直、寝起きだったから?

誘いの組み立てが思い出せない(笑)

フッキング前はラインを張り気味で待ってるときに

小さくクンッ!

とアタリがありアワセたのは覚えてますがww




イカさんをみるとパンダ柄

これは周りにイカさん多数か?




頑張ってみるもノー感じタラー




アタリからしたまわりに居なそうなアタリでしたがどうなんだろ?




しばらくしてサイズダウン



でも元気に引いてくれたルンルン

そして、よほどお腹が空いてたのか

携帯出してる間にエギを引き寄せてお腹が側にかぶり付いてたww




その後しばらくの沈黙のあと

空が白んできたところで



アタリもなく渋かったのでボトムネチネチ

からショートピッチでシャクリ上げ
(8回ぐらい)

カーブフォール中にコン!?

ラインを張って待っているとジワーッと重くなりビシッ!



このあとリリースが一つ釣れたところでエギンガーさんが登場



お話ししてたらその人がリリース一つ

オイラもリリースサイズ

明るくなると小さいのが多くなり

先端の人が気になってきて移動




お話しをうかがうと夜から3杯とのこと

この風では仕方ない

根元は風裏になるけどそれでも強風

先端は右からの爆風

先行者さんはもう帰るとのことで入らせていただき風下に近い左側を攻める

1投目から釣れるもリリースサイズ

3投して心折れて根元ポイントへ戻る(笑)




するとお話ししてたエギンガーさんも車に戻ったのが見えるランガンするのかな?




ポイントにもどると

おぉ?潮目?

風で海面がざわついてるけど潮目やろなぁ~

の向こう側までフルキャスト

着水してすぐさまショートピッチ3回

カウント15秒

カーブフォール中なので4m前後

触った?

ショートピッチ4回

竿先を下げ、張らず緩めずで落としていくと

ラインがスーッ!



まぁまぁサイズルンルン

このあと潮目も消え7時になり納竿となりました

うまいこと雨続きの合間に遠征できましたがこちらのポテンシャルはまだまだ

また来月あたりに数、型、狙いで行きたいと思いますウインク





AD

南知多エギング10月12日

テーマ:

皆様こんばんは

昨日はお仕事が早く終わり南知多へ車




19時頃、比較的に水色が良い前回釣れたポイントへIN 




平日にもかかわらずエギンガーさん数名

お話しをうかがうと皆さん一様にダメとのこと

風は爆風ではないが真横からの強風アセアセ

波はザブザブ波波波




数投づつ右に移動しながら撃っていくも反応無し

撃ちながら戻って行き最初の場所のあたりでエギンガーさんとお話ししてたら




「ひょっとしてブログとかやってます?」




何度か釣り場でお会いしてる


↑もちっとパンさんのブログはこちら




誰一人として釣ってない中

夕マヅメに1杯ゲットとのこと

素晴らしいルンルン




しばらくダベリングさせていただきましたが用事があるとのことでお帰りに

また機会あればご一緒しましょうと別れ

それから少し撃ってから移動車




メジャーポイントへ




北角のポイントへ向かうと

こちらもエギンガーさん数名

お話しをうかがうとやはり皆さん一様にダメとのこと




こ、これはヤバそうだガーン




一級ポイントの方に断りを得て奥に入らせていただくも

テトラが濡れていて滑るアセアセ

危ないので少し戻り

一級ポイントの方に断りを得て隣でシャクらせていただく

すると

クンッ!

すかさずアワセると

ベリベリ小さいエギと変わらないくらい?

ヒイカやったんかな?

波がザブザブで波に揉まれ、さらにいつもより上のテトラにいたので抜き上げるときに変な角度になりテトラに当たってサヨナラ~

えぇわい、どうせリリースやしえーん




次のキャストで根掛かり?




竿をあおるとブチブチブチッ!!

小さいタコみたいでしたが寄せる途中でバラシ

しばらく頑張りましたが反応無くなり

一級ポイントを諦め浅場の方を撃っていく

無反応タラー

23時前、もう満潮は過ぎたなぁ~

下げに入れば状況も変わると思ってましたが

変わる気配がないショボーン




深い方に移動しよ




港内でプチ移動車




エギンガーさん数名

今日はけっこういるなぁ~

お話しをうかがうもやはり皆さん口を揃えてダメとのこと

曲がり角近くの方に断りを得て隣でスタート

潮動いてます?と聞くと

動いているけどビミョーですよとのこと




キャストして着底をまちシャクリだすと

着水地点より少し右にエギがいる




しかしシャクってきてもさらに右に行くことはない

回収して少し左にフルキャスト

シャクリ始めるも右に動いてはなさそう




ということは沖だけ動いてるとか二枚潮ではなく、ときどき動いてるだけ?

半分ぐらい回収したときのフォールで少し右の方に移動

やはり止まったり動いたりだな




3投目

正面にフルキャスト

しっかり着底してから底付近をネチネチ探っていると




!?




あれ?なんでや?エギが左にいってる

潮向きが変わった?




おぉ、抵抗も出てきたなぁルンルン




大きくシャクリ上げを2回

ショートピッチ5、6回

竿先をゆっくり下げていくと
(ショートピッチ直後は2、3秒竿ビタ止め)

竿先スーッ!と持ってくアタリで



20センチメンタル爆笑

よく引く~ッ!!




ここでさすがにお腹がペコペコでしんどいのでコンビニへ車

戻って再開?とも思いましたが

お腹ふくれたらやる気が…………

そのまま帰路に(笑)

なんとかホゲずに良かったてへぺろ





AD

南知多エギング 10月4日

テーマ:


皆様こんばんわ

今日はお仕事が早く終わったので

行ってきました南知多へ車




19時前、今年初となるポイントへ




このポイントでは必ず探る突堤に向かう




先行者なし




凄まじい爆風、波はダボダボ

意を決して先端近くへIN

風は爆風の横風




少し風に向かうようにフルキャスト!!

しっかりラインメンディングをして

シャクリ始める




ふと水色が気になり足下をライトで照らした




そのとき!!




大きな波が

すかさずジャンプをして直撃は避けるも

着地時に残った波で膝下までびしょびしょ

突堤は完全に波にのまれてました




チクショームキー

今日はおろしたてのスニーカーだったのにえーん




これは危ないので緊急避難

上の堤防へ移動

こちらは追い風になるも風が強すぎてやばい

時折、誰かに背中を押されているんじゃないかと思うぐらいの突風がアセアセ




移動車




19時30分過ぎ2か所目のポイントへIN




1投目

右斜め前にキャスト!

月も出ている

着水後、すぐにショートピッチ2回

10秒ほど待ってシャクリだすと

テンションが掛からずタラー

右斜め前からの当て潮タラータラータラー

しかしこのポイントでのファーストキャスト

しっかり集中




少し巻き大きくシャクる→あまりテンション掛からず

ハンドル2回転

大きくシャクる→テンションかかる

ショートピッチ4、5回

竿先を徐々に下げながら手元のラインをつまみ引き出していく

当て潮なので水平スライドまで引けていない?

たぶんカーブフォールぐらい

エギの重さは感じている




クン!!




まぁまぁサイズ



右斜め前からの当て潮なので正面と左は墨まみれ?

右に10m移動

"少し"右斜め前にキャスト!

10秒フォール

大きくシャクる→巻く→大きくシャクる→巻く
→大きくシャクる→テンション掛かる




エギがちょうど正面ぐらい?




ショートピッチ4、5回

竿先を下げずに手元のラインをつまみ引き出す

緩やかにカーブフォール?




じわ~ッて感じに重たくなり




ビシッ!!



頑張って引いてくれましたルンルン




正面より左側で掛けたので

同じコースへキャスト!




じっくり探るも無反応




エギを変え少し右に移動してから

左側にキャスト!




良い感じでエギにテンションがかかる

ショートピッチ→水平スライド




クンッ!?




しっかりアワセる!!

あれ?

なに?

???



お前かぁ~アセアセ(笑)

このあとさっぱりになり移動車




メジャーポイントへ

北角のポイントへ行くと先行者3名

感じの良い若者達

お話しをうかがうと

今日初めてエギングをするとか

断りを得て奥に入らせていただく

ちょっとお話ししよか?

と思ったら何やらゴソゴソ

仲間内でお祭りしちゃったみたい

オイラは3投だけして終了~

お兄ちゃん達と少しエギングの話しをして帰路につきました










AD