皆様こんにちは

10月8日


にお誘いいただき

お友達の船で

5時~8時

🔥炎の3時間🔥

ボートエギングに同行させて
いただきました🎵

時間も短いので1、2投で
テンポ良くランガンしてくれる

オイラは仮面シンカー
15gと20gしかなくて

2回根掛かり

そして高切れ(。>д<)

時間ない中やらかすぅ💦

そんな中でも




ダブルヒット❗あり

トリプルヒットあり🎵

オイラはゲソカットも2回あり
(^^;

まだまだ慣れない
ボートエギング

オイラは6つだけ💦

しかし全て良型

最初かなりえぇサイズが掛かり

ジェット3回で

フッ……

横抱きからの離されバラシ

それがあったので

しっかり合わせ❗

ゲソカット2回w

もったいなかった

なん太郎さんは余裕のつ抜け🎵

船長さんはもっと(>_<)🎵

場所、水深に合わせて

ティップラン用のエギも
用意しなければ❗

トータルでは45杯




えぇサイズは20オーバー❗

小さくても15cmぐらい

11月まで出船とのこと

是非またお誘い下さい
(^_^ゞ




そして船長さん
お仕事とのことで

「イカは2人で分けて」

オイラ6つしか釣ってないのに
お土産たくさん🎵

🎵ありがとうございます🎵

なん太郎さんも
野球があるとのことで

下船後、即解散

めっちゃタフやわ~❗w



オイラはせっかく目の前に
海水がたくさんあるし

大量のイカを下処理

刃渡り5cmぐらいのナイフで
苦戦しながら捌き内臓だけ除去

これしとくだけで家で楽🎵

水汲みバケツで海水汲んで
じゃぶじゃぶ洗って袋へ

イカを美味しく食べるなら
なるべく真水に当てない

そして持ち帰り方法

通常ならブロック氷に
タオル巻いて直接イカが
氷に触らないようにするけど

なにせ大量のイカ

良く冷えるように
ジップロックには海水も少々

ブロック氷はむき出しのまま
直接氷の上に乗せる

海水が入ってるので氷焼けは
しにくい

さらに近くのコンビニで
ロックアイス(かちわり)を買い
イカにかぶせて氷でサンド

これで安心🎵



その後メジャーポイント
見に行くと

アメ車がいっぱい
レゲエがバンバン❗みたいな

お祭り騒ぎでした💦

スルーして各ポイントを
さらっと見て以上なし❗

このころ雨がポツポツ
風が強くなって来た

移動

竿も持たず2ヶ所目

えぇポイントなのに人いない
帰ってくる人にお話を伺う

「横風爆風で釣りになりません」

移動

ちょっと前に仕事で営業してた
お客様のところで不備の回収
(>_<)💦

移動

爆風、荒れ荒れ




移動

青物も釣れてるポイント

ジグなら爆風でも投げれるか?

駐車場から少し歩くので

タックル一式持って向かう

堤防到着とともに雨ザーッ❗

走って撤収となりました。
(T^T)

帰宅後
子供達のリクエストに答えます

イカ捌きたい❗

エンペラと皮を剥いで渡します

身の表裏に切り込みを入れ

切り分ける

意外と上手にできました🎵




イカ卵黄🎵

九州の甘い醤油&刺身たまり



コチラは少しゴマ油も



残りの身とゲソは
ジップロックで
しっかり空気を抜いて冷凍



エンペラと肝とトンビは




一夜干し?

雨だったので寝室で

エアコン除湿干し
(笑)

なかなか美味しくできましたw



今回お誘い頂いた

なん太郎さん

船長さん

本当にありがとうございました

またお誘い下さい🎵