こんにちは!手帳美人ブロガーAKIKOです。
もう今年も残すところあと・・・と、カウントダウンを始めてしまいそうな季節になりましたね。
2017年、やり残したことはありませんか?
年の暮れに向かいながら、手帳販売も徐々に始まっていますね。
『セパレートダイアリー』もいよいよ販売STARTしました!
Twitterでは「買ったよ~」という報告も呟かれてるそうです。
次はどのタイプにしようかな?
どのカバーにしようかな?
どの色にしようかな?と、選ぶプロセスが楽しいですよね。
私は新たな挑戦ということで、
2018年の相棒はこちらに決定しました!!!
====================
Daily&Monthlyタイプ
Basic
チェリーピンク
A5サイズ
====================
因みに2017年は・・・↓でした。
====================
Weekly&Monthlyタイプ
3Point
シャンパンゴールド
A5サイズ
====================

私はA5サイズが記入しやすく見やすいと思っていますが
女性の方にはB6サイズの方が人気があるようです。
バッグに入れてもスマートで重くないところが魅力とか。
広報のKさん情報によりますと・・・B6版は12月に突入する頃には完売必至だそうです!
検討をされていらっしゃる方はお早めに。
さて本題!『Weekly』or『Daily』タイプ徹底解剖!
私はこれまでWeekly&Monthlyタイプを活用してました。
使い続けるうちに抜け漏れなく、スムーズな時間管理と目標を達成する喜びを手に入れました!
2018年は、もっともっと日々を充実させていくために、1日1日をフォーカスできるDaily&Monthlyタイプに切り替えることに決めました♪
きっとセパレートダイアリーだからこその使い方を参考に、オリジナルアイデアが湧くはず!と。
私にとってはちょっぴりチャレンジではありますが、体験記とともにそのノウハウも発信していけたらと思っています。
ということで、<徹底解剖!>というタイトルを付けました。
単純に、この2タイプ、どんな違いがあるのかを紐解いていきたいと思います。
まずはWeekly!
これまでブログを読んでいただいている方はもうご存知ですね。

上段がWeeklyスケジュールに合わせてタスク管理が出来るエリアです。
一番のポイントはやはりこれ!
「1週間の詳細なスケジュールを見渡しながら、いつ何を完了するべきかを計画&実行できること」
GoogleCalendarでスケジュール管理をして、チャットツールでタスク管理をしていたのですが、短期(1週間毎)にフォーカスすることが出来、今やるべきことに集中する目的で活用するのがベストです!
そしてDaily!
所感としては、1日1ページたっぷり割り振りされていますので、Weeklyよりボリューム感が少々アップしている感覚ですね。

私、、、実を言いますと、ほぼ日手帳にはどうしても手を出せなかった方の人間なんです。
色々活用されている方の記事を見れば見るほど、「あんなに上手にイラスト書けないし。。。」と思ってしまい、手にとっては戻すという行動を何度したことか(笑)
今回、少しの苦手意識が残っていたものの、なぜDailyタイプを手にとることが出来たかといいますと、直感的にこんなことを思ったからなのです。
★ほぼ日手帳より記入スペースが半分だということ
→タスクをメモしていきたいという目的があるので、スペースが限られ、イラスト描いている場合じゃない(笑)※描きたい気持ちはある(笑)
★Monthlyを俯瞰しながら、かつ時間割も把握しながらタスク管理が出来るということ
→情報量として2日またぎなので、やるべきことに集中出来るイメージが強い

これは補足情報ですが、MonthlyとDailyではページ数が真逆になりますよね?
気になっていたんです・・・
それもこんなふうに解決されているなんて、実に斬新!
隔月でMonthlyとDailyが上下入れ替わる仕組みになっているんですね。
ボリューム調整、確かに納得です!
それから、WeeklyタイプもDailyタイプも共通してWORKING PLANページが上下段に挿入されています。
ガントチャートとして活用するも良し、読書リストや映画の鑑賞記録にも使えそうです♪

さて、いかがでしたでしょうか?
みなさまの2018年を左右する(?)手帳選びのお手伝いいなっていましたらとても嬉しいです。
♪AKIKO♪
MONOQLO11月号「仕事の手帳ランキング」コーナーでセパレートダイアリーが紹介されています(^^)
お近くの書店・コンビニで見かけたら手にしてくださいね。
また、オズマガジンプラスにもひっそり・・・・と掲載されてます♪
時間管理がグッと上手くなり、「俯瞰力」と「調整力」が向上する手帳!
セパレートダイアリー2018年版を本日9月29日より販売開始しました。
マンスリーページには月の満ち欠け表も記載しました。新月のお願いゴトの予定など立てやすくなったかなと思います。
新色カバーも加えて全23色のカバーバリエーションで展開します♪
お好みの色を見つけてくださいね。
そして・・・手帳カバーとお揃いカラーの名刺入れも販売します。
【販売場所】
自社サイト ユメキロック http://www.yumekirock.com/
ユメキロック楽天市場支店 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yumekirock/
ユメキロックAmazon店 https://goo.gl/IYQrFy
銀座・伊東屋本店、渋谷店、グランフロント大阪店
東急ハンズ名古屋店、アネックス店
(各店舗により入荷状況が異なりますので、お電話で確認の上お出かけください)
2018年もセパレートダイアリーをご愛顧の程宜しくお願い致します
皆さん、こんにちは。
事務効率化コンサルタントのオダギリ展子です。
9月も末となりましたが、来年の手帳は、お決まりでしょうか?
我らがセパレートダイアリーに関しては、9月29日からいよいよ「ウィークリー&マンスリー」「デイリー&マンスリー」の発売開始となります。楽しみですね!
さて、7月にセパレートダイアリーを使い始めた私。このコラムがアップされる頃は、ユーザー歴もはや3ヶ月となります。
この間、新しい予定や ToDo などが発生した際の月間ページへの書き込みは、概ね従来通りでした。
けれども、激変したのが、
↓↓↓ コチラ!
1.毎朝、タスク管理ページ(上)に記載されているToDoを確認する
※いちばん左端の列には、週の ToDo を書き込んでいます
▲ここの画像は、6月7日夜の段階をイメージしたものです
2.日中、ToDo が完了する毎にグレーの蛍光ペンで塗って消し込む

▲この画像は、6月7日夜の段階をイメージしたものです
※消し込む際に蛍光ペンのグレーを使うと、 「終わった感」、「手放した感」が味わえるので、オススメです
3.時間指定のある ToDo が発生したら、タスク管理ページ(上)の該当欄だけでなく、週間カレンダー(下)の該当欄にも記入する
4.特に時間指定のないToDo が発生した場合は、タスク管理ページ(上)の左端、あるいは予定日の欄に記入し、作業完了後、週間カレンダー(下)の該当欄に加筆する
こうしたことが、日々楽しくできるようになったのは、これまで転記や確認の作業をするたびにせざるを得なかった「ページの行ったり来たり」をしなくてすむようになったからでしょう。
ページが上下に分かれているセパレートダイアリーならではの偉業です!
また、3.4で書き込んだ各 ToDo を業務の内容によって
以下のように色分けして、
■:連載コラムの執筆
■:単行本の執筆
■:取材
■:セミナーやイベント
■:商品企画
:
:
蛍光ペンでマーキングすると、下の画像のようになります。

このようにしておくと、後で振り返ったときに、その日どういうことに重きを置いたかなどが一目でわかるので、時間管理はもちろん、自分の業務を把握する上でも功を奏してくれそうです。
▲ページ全体としては、こんな感じになります
間もなく、ユーザー歴3ヶ月となる私の率直な感想としては、こうして、ページが上下に分かれているセパレートダイアリー最大の特長を活かして、日々発生するToDo を確実にこなし、時間管理などもキチンとできるようになれば、目指す「目標達成・時間管理の達人」への道のりは、そう険しくなさそうに思えてきました。
現在私は、1日の終わりにも手帳を見ることにしています。そして、その日、「できたこと」「できなかったこと」を確認し、後者に関しては、翌日以降に順延する手配をしています。こうすることで、1日1日を大切にするようになったのは書くまでもありません。
なお、セパレートダイアリーを実際にお手に取ったことがなく、ページが上下に分かれているということやそのメリットが想像しにくい方は、この機会にぜひ動画をご覧ください。
ウイークリー&マンスリー版
デイリー&マンスリー版
上段と下段のページをクリックしてできる、下に記した組み合わせの妙は、お試しの価値ありです!
〔上段〕 〔下段〕
「マンスリー」 × 「ウィークリー」
「ワーキングプラン」 × 「ワーキングプラン」(n月度)
「ToDoメモ」 × 「ワーキングプラン」(n+1月度)
======================================





