S67年オフ:創設

 

サンアントニオ・スパーズは、67年にダラス・シャパラルズとして誕生しました。

 

「シャパラルズ」という名前は、初代オーナーたちがチーム名を決める話し合いのときにいた「シャパラル・クラブ(アダムス・マーク・ホテルの38階)」というクラブの名前に因んでいます。

(オーナー・グループが集まってチーム名を相談するも、他にいい案が出なかったんだとか)

 

「シャパラル」とは、日本名:オオミチバシリという鳥のこと。ロードランナーとも呼ばれ、飛ぶのは不得手なんですが足が速く、地面を走って餌を捕まえます。

ワーナー・ブラザーズのキャラクターにもなっているのが有名ですかね。

 

ボブ・フォルサムを含むオーナー・グループは潤沢な資金を持っていましたが、それをチームのために積極的に使う気はなかったようで、例えばドラフト上位指名選手と契約することはほとんどないそうです。

 

因みにフォルサムは、76年にダラスの市長に選ばれます。

 

【ドラフト】


シャパラルズは計12人を指名するんですが、開幕時のロスターには誰もいませんでした。

指名した中にはパット・ライリーもいましたが、フロントはカーネルズに放出して、ボブ・ヴァーガを獲得しています(ライリーはABAではプレイしません)。

 

ヴァーガは6フィート1インチのスコアリングG。

デューク大出身で、昨シーズンは同大記録の平均26.1点をマークしています。

NBAのドラフトでは3巡目でホークスから指名されていました。

 

【HC兼プレイヤー】

 

クリフ・ヘイガンが就任しました。

 

56~66年にかけてセントルイス・ホークス一筋でプレイしたSF。

58年にホークスが優勝したときの主力ですが、30代に入ってからスタッツを落としており、66年に34歳で現役を引退していました。

この当時36歳。78年に殿堂入りするんですが、ホークスの欠番にはなっていません。

 

【ロスター構成】

 

あまり気になる経歴の選手はいないんですが、サザン・メソジスト大出身の選手が3人もいるのは、地元コネクションですかね(チャールズ・ビーズリー、デニス・ホルマン、キャロル・フーザー)。

 

シャパラルズは、来るシーズン、ダラス・メモリアル・オーディトリアムを主にホームアリーナとして使用しますが、そのポストシーズンで使用するムーディー・コロシアムは同大のアリーナです。

ユニフォームも似ているかな(赤と白が基調だったりとか)。