ブックマークさせていただいているspree8さんのブログ(ありう~ぷ )で、「bjリーグが各チームのマスコットにウルトラマンの怪獣を使用するらしく、怪獣ドラフトが行われた」という情報を教えていただきました。


bjリーグは完全にノーマークでして、なんも知らずにHPにとんでみたら(初)、あるじゃありませんか「怪獣ドラフト」。

35体の怪獣がドラフトにエントリーして、そのうち16体が指名されて各チームのマスコットに決まったんだそうです。

で、今回はそれをネタにしてみようと思います☆



~以下、概略~


もうすぐウルトラ怪獣45周年なんだそうですが、それを機としてウルトラマンレオなどに登場したマグマ星人が“なんとかしてウルトラマンに勝ちたい”と動き出しました。


マグマ星人は、まともに戦ってもウルトラマンには勝てないと判断。

そこで、“もし自分たち怪獣・宇宙人がすごい人気を集めたら、ウルトラマンも手出しできなくなるのでは?”と考えたんだそうですw


こうしてマグマ星人たちが選んだのはbjリーグ。

リーグと“リーグを盛り上げる”という約束を結び、それに伴って怪獣ドラフトが行われました。


ドラフトにエントリーしたのは全部で35体。

各チームはそれぞれ思い思いの怪獣を指名し、もしも指名が被ってしまった場合は抽選で決定。

抽選に外れたチームは第2回選択希望・・・という形で次の怪獣を指名していくというスタイルです。



《1巡目指名怪獣》


●秋田ノーザンハピネッツ/宇宙忍者 バルタン星人


ひばち


これは定番中の定番ですね♪

人気宇宙人だけあってやはり指名が重複してしまい、抽選が行われた結果、秋田がゲットしました!


両手の鋏&フォッフォッフォッフォッで有名なバルタン星人。知名度&人気は手堅いと思います。マスコットには最適ですね♪

2代目、3代目、Jr・・・と何度もリバイバルされて今や色んなバルタン星人がいますが、個人的に初代のデザイン希望です◎



●ライジング福岡/三面怪獣 ダダ


ひばち


これは意外な指名でした!だってマスコットですよ、子供も見るんですよ、シュールで不気味ですよね?笑(僕は好きですが)

バルタン星人同様に指名が重複してしまったため、抽選が行われて福岡に決まったということです。


地球に来た目的は「人間の標本を作ること」。

名前の通り3つの顔を持っており、それを使い分けて自分が複数いると見せかけるなど、なかなかの頭脳派ですが、その一方で肉弾戦は不得手。

超能力を除けば大したことありません←強気発言w


おかっぱ頭はステキだと思います☆笑



●仙台89ERS/宇宙恐竜 ゼットン


ひばち


これもまた定番中の定番ですね♪

初代ウルトラマン最終回に登場した怪獣であり(だからゼットン=Zン←アルファベットのラスト)、初めてウルトラマンを倒した怪獣であります。


あの、鳴き声・・・ていうんですかね?電子音というかなんというか・・・あれを再現して欲しいな、という無茶振りをしてみたり。

(マスコットらしい)可愛さはないけど、格好良いデザインなので、きっと男の子に好かれるでしょう←根拠なし



●浜松・東三河フェニックス/どくろ怪獣 レッドキング


ひばち


いや~レッドキングって知らぬ間にバージョンが増えているんですね、初代の画像を見つけるのに手間取ってしまった(;^_^A

造形的にもストーリー的にも僕は2代目が好きなんですが、これまた定番怪獣が入っていて安心ですw


レッドキングがマスコットならば、浜松はNBAのダラス・マーベリックスには勝てるかもしれません。

マブスにはチャンドラーがいますもんね♪

(チャンドラー:劇中でレッドキングと戦って惨敗。その後どこかへ逃げて消息不明な怪獣)



●富山グラウジーズ/友好珍獣 ピグモン


ひばち


ピグモンもまたまた定番の怪獣♪こうして見ると初代ウルトラマンに登場した怪獣がたくさん指名されていますね~


ピグモンは、今回のドラフトにノミネートされた中では数少ない善良な怪獣で、種別は「友好珍獣」。

これでもかってくらいマスコット向きなヤツです☆


レッドキングと会うと、殺されちゃってフジ隊員が悲しむので、浜松との試合には同行しないことでしょうw



●琉球ゴールデンイーグルス/古代怪獣 ゴモラ

ひばち


個人的に、“ゴモラといえば大阪”なんですが、よく考えてみたら大阪がゴモラを指名することはないですよね。

大阪城を破壊されたのは、相当なトラウマでしょうw


強力なしっぽが武器のパワフルな怪獣なので、後ろからは近づかないことですね(馬と一緒)。

なんとなくですが、ゴモラと沖縄って合ってると思います☆



●埼玉ブロンコス/コイン怪獣 カネゴン


ひばち


ウルトラQからノミネートされた2体のうち1体。

時代を反映して唯一白黒のショットです。

カネゴンもまた有名な怪獣ですよね。


カネゴンはお金を食べ続けていないと死んでしまうので、埼玉は恐らく財政難で消滅してしまうことでしょうw

因みに、1日に必要な食糧(お金)は3510円です(放映された昭和41年当時。今だといくらくらいですかね?)。



●新潟アルビレックスBB/分身宇宙人 ガッツ星人


ひばち


これも定番な宇宙人ですね、ガッツ星人。

ウルトラセブンを追い詰めた凶悪な宇宙人。セブンは毒蝮三太夫・・・フルハシ隊員がいなかったら危なかったかもですね♪


デザイン的にも知名度的にもまずまずだと思うんですが、この人、劇中ではあんまり動かないんですよね。

ちゃんと盛り上げてくれるんかなぁ・・・それとも自分たちが動きたくなかったら、アロンを使うとか?笑



●京都ハンナリーズ/宇宙ロボット キングジョーブラック


ひばち


えーと、僕はこの怪獣知りません。

キングジョーはよく知ってるんですが、いつの間にかこんなニュー・バージョンが出ていたんですね。

ゲームのオリジナル・キャラクターなんだとかで。


色が黒になっているのと、右手が武器になっているのと、あとは初代よりも動きやすそうですかね。

今回ノミネートされたロボット怪獣(といってもウィンダムと合わせて2体だけだですが)ではベストでしょう☆笑


ラウーフに心強い味方が出来ました♪



●東京アパッチ/円盤生物 ノーバ


ひばち


これはちょっとサプライズな指名♪

ウルトラマンレオを知らなかったら、真っ赤なてるてる坊主が、まさかウルトラマンの怪獣(円盤生物)とは思わんでしょう。


でもデザイン的なインパクトは強いですし、意外と活発に動けますし、“重複を避けて確実に戦力となるマスコットを採る”という意味では良い指名だったかも知れません。

両親のいない少年の寂しさにつけ込んだ卑劣な怪獣ですが、その辺は考慮されなかったみたいですねw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1巡目指名はここまで。バルタン星人、ダダの抽選を外したチームは残った怪獣の中から2巡目指名怪獣を選択せねばなりません。

まだ有名どころもけっこう残っているので、上手くいけばドラフトを成功させることは可能です☆


2巡目指名編へ続く・・・