雨が本格的に降り始める前に、スーパーへ食料品を買い足しに行ってきました。


混んでいました。


店内でキレてるおっさんを見かけ、だいぶ前にもそのおっさんがキレてる場面を見かけたので、他にやること無いのかと私までイライラ。。


店員が飛んで来て話を聞いてましたが、私は混雑する店内でキレてるあなたの存在が他の客に迷惑だと思いました。


一緒の空間にいるのが嫌だったので急いで会計を済まして店を出ました。


帰りにコンビニにお金を下ろしに行ったら、ATMの前におじいさんが陣取ってました。


後ろに並んだ私に、操作の仕方がわからないと聞かれたので、店員に繋ぎました。


癖のあるおばさん店員で(おじいさんだいぶ前からいたけど放っておいたの)と私に言いました。


混んでるコンビニだからいちいち構ってられないのか知らないけど、冷たすぎません?


長居はしなかったけど、店員との話を何となく聞いたら八十九歳のおじいさんで詐欺にひっかかりそうだった感じです。


酷すぎません??


おじいさん、詐欺だよとおばさん店員がたしなめてましたが、私は帰りに警察を呼んだ方がよかったのか迷いました。


私のおばさんが近所の人に気にかけてもらい、利用してた郵便局の職員にも助けられ、地域のなかで見守られて生きていたのはそういうことかと今日わかりました。


あと誰にも迷惑かけないで生きることはできないんだ、とわかりました。


迷惑というより淡い良心の助け合い。


私は閑静な地域で育ったので、そういう所に本当は戻りたい。


台風も来てるし、家にいるのでおかしくなってます。


今日はヨガの1時間のプログラムを受けます。