昨日の朝もベランダの方で、我が部屋の室外機に文句を言う階下のマダムの声が聞こえてきた。


キレてた。


どうしようもないので、暑くなる前に涼める場所を探して今日の用事を済ませようと7時に家を出ました。


本気で新しいエアコンを買うつもりで、家電量販店に行ったけど高いのしか置いてない。


とあるメーカーが一押しだったけど、そこはリコールを出している。


避けたい。


カタログをもらい、メンタルクリニックの受診なのでクリニックに行きました。


30分は待った。


近所付き合いでほとほと参ってることを説明すると、室外機はみんな音がする、私が思ってるよりみんな忙しいのでそんなに注目されてないと言われました。


あとお喋りのハードルが私は律儀なので高い、一般?の人の方が弱音や文句や噂話、愚痴悪口など簡単に口から漏らしてると言われました。


帰宅してエアコンを稼働させてベランダ側から室外機の音を確認したけど、気になる人は気になるだろうなと感じました。


階下の住人がベランダを木で鎧戸みたいなものを作って全面ガードしているのを発見した。


北側もDIYの鎧戸を嵌めてるし、神経質すぎるんじゃ。。。


私の室外機が階下のマダムにとってうるさいのはわかったけど、窓閉めりゃいいじゃん?


今朝はやはり室外機が凄い音を立てていた。


今日は買いに行く元気が無い。