さて、年が明けましたね。

 

「新しい年になったし、次男くん、パパ、ママじゃなくてお父さん、お母さんって呼んでみようか?」

 

次男(3歳)「違う!!!パパは・・・・・ウインナー!!」

 

「え・・・?ウインナー?   マ、ママは・・??」

 

ドキドキ

 

次男「ママは・・・ピザ!!!!」

 

夫爆笑

 

・・・・しばらくパパママ呼びでいかせていただこうと思います。

 

今日は納戸と廊下をご紹介しますけど、いたって普通の部屋です。

 

リフォーム前の図面です

 

そしてリフォーム後

 

 

こんなかんじです。

納戸はファミリークローゼットにするので、脱衣所からのアクセスをよくするために

出入口の位置を変えました。

本当は引き戸がよかったのですが、将来こどもの個室にする予定なので

夫のごり押しで開き戸です。

 

納戸の写真はあまりないですが、

1か所グレーのL字型のハンガーパイプを付けました。

個室になったときもおしゃれさを出せるように。

この部屋は上に小屋裏収納があるので、天井高さが2200と、少し低めです。

だから圧迫感がないように、天井、壁はアイボリーのクロス、

床のフローリングは寝室と同じ、二ドムエコのメローチェスナットです。

 

ちょっと失敗したのが照明です。

リモコン付きの平べったくて丸くないシーリングライトを探して、

これだ!というのも見つけたのですが

思ったよりごつかったです・・・・えーん

でもシーリングライトなので、また変えることはできます!

もったいなくて変えないけど!

 

窓は内窓にしようと思いましたが、結構汚かったので同じサイズでやり替えました。

ブラインドは、個室になったときに好きなのをつければいいので

突っ張り式のブラインドを自分でつけました。

 

ファミリークローゼットとして使うときはハンガーパイプの反対側には

市販のハンガーラックを置こうと思います。

 

そして隣の廊下。リフォーム前です

 

リフォーム後

 

 

 

 

両側に手すりがあるのであまり広く感じなかったのですが

壁芯1.1mあるので結構広いです。

ガラス扉なので廊下が暗くならずによかったです。

 

 

 

前にも書きましたがこの廊下②はフローリングの向きが短手方向になるのを

少し心配していましたが、

そんなに違和感ないです。

そして廊下の天井に見えてるものが、小屋裏収納につながるはしごです。

 

 

 

これは、既存のままです。

でも段ボールで梱包されたままなので綺麗です。

ぎいぎいーいってたのを油をさしてもらって音がなくなりましたおねがい

小屋裏収納の写真はないのですが、6畳ないかな?くらいはあります。

 

少し古い家特有の匂いがあるので、頑張って掃除消臭しようと思います。