前回ご紹介した廊下に続くトイレと洗面です。

こっちのトイレは和をイメージしました。

廊下から図面でいうと左が寝室、右がリビングで両方からも近いです。

 

トイレ内でなく、外に手洗いをつけました。

 

ちなみに、リフォーム前のトイレはこれ

 

 

窓が大きく、比較的きれいな小便器と和式トイレ笑い泣き

 

壊してしまうのも少しもったいない気がしましたが、リフォームしました。

前回も載せましたが、この扉だけは既存のものを流用してます。

舞良戸っていうんでしょうか。

トトロの映画の古いおうちの2階に続く扉と一緒です!って、マニアックすぎる。

取っ手がなくて気に入ってるんですが、

鍵のかけ方は、この横桟の一部が横に動くことでロックできます。

 

2本ぴょこっと飛び出てるうちの片方(上だったかな?)はトイレの外と中と両方から動きます。これで扉を枠内に固定します。

そしてもう片方はトイレの中側からしか動かず、ロックすると外からは開けられません。

ちょっと慣れるまでは危ないので子供たちには教えないようにしようと思ってたんですが・・

 

ですが・・・

 

反対に取り付けられてましたー笑い泣き

 

外からは鍵をかけられるけど、中からはかけられないっていう・・・

 

間違いだろうなって思って、担当さんに伝えたんですが、まさかの

「あ、意図的です」とな。

普通のトイレは中から鍵をかけても、非常時には外から開けられるようになってます。それができず、中で人が倒れたりしたら開けられないので逆につけました。

と言われました。

中から鍵がかけられないのは困るんですが・・・というと、

では、簡易的な引っ掛ける鍵をつけましょうか?と言われましたが、

もう鍵は無しにしました。

だって、それだったら結局外から開けられないから一緒やないかー笑い泣き

普段は桟を出さずに、入ったときだけ桟できちんと閉じるということにしようと思います。

中に入ってる人を外から閉じ込めることができます(笑)

とにもかくにも、扉をつける前に相談してほしかった、というお話でした。

 

扉を開けるとペンダント照明を施主支給。かわいいです。この他に棚板の上に、前記事にしましたが、やり直してもらった間接照明があります。

 

 

 

 

 

なかなか狭くて写真がとれないのですが、こっちのトイレはTOTOのLS。

正直めっちゃ値段の高いタンクレスなんですが、夫がこだわったので高いのになりました。

機能がたくさんついてて、持て余しそうです。

 

ついでにスティックリモコンも黒のものに変更しました。

トイレットペーパー側につける予定だったのですが、壁につけると奥すぎるし、棚に直置きでもよかったけど、結局反対側の壁につけました。

カウンターは2段になってて、上は30㎝、下は15㎝なので、

下の段に予備のトイレットペーパーを並べても、奥まってるので目立ちません。

ペーパーホルダーはステンレスのシンプルなのを施主支給しました。

換気扇は目立たない棚板下につけたのですが、目立たない・・・ってことはないけど、上にあるより目立ちません。

 

壁のクロスは全面緑かかった色。天井は濃いベージュ。床は、洗面所やもう一つのトイレはクッションフロアだけど、ここは塩ビタイルの黒色。

 

棚の上からステンドグラスがついてます。トイレの内側からだと、また外からとの見え方が違ってきれいです。

ここの壁にIKEAの6角形のホーネフォックスミラーをつけようと思ってるのだけど、

どうでしょう。

 

 

そして、外を出て洗面。とリビングへの扉

 

 

ホームセンターで買ってきた黒竹がアクセントです。

鏡の大きさは直径40㎝にしたのですが、背の高い夫に合わせて、位置が高めについてます。

バランス的に60㎝が良かったなぁ~~。。

買い換えたいなぁ~。。

 

こっちの洗面はメインでがしがし使う洗面じゃないので、めっちゃこだわりたかったのですが、

結局のところパナソニックのシーラインです。

でも、加湿器の水を入れるのに、蛇口がびよ~んと伸びるのがよかったし、メーカー品なので安心です。

何より安かったし!

 

 

前記事にしましたが、洗面の下の棚板の間にコンセントを1つつけました。

 

この洗面まわりらへん、絶対劣化してくると思うのでできるだけ綺麗を保てるように

頑張りたいと思います。