先日長男4歳に寝る前の布団の中で、唐突に

「ねえ、かみさまってだれ?どんなお洋服着てるの?」って言われて

突然のことにあせって、

「えーっと💦、・・・見たことないけど、、白色かな?」

と答えて、そのあと

「お空の上から長男くんがいいことしてるかな~悪いことや危ないことしてないかな~って見守ってるんだよ」

と答えて、なんて答えたらよかったのだろうともやもや~

 

今たまたま無宗教の幼稚園に行かせてるのですが、仏教とかキリスト教の幼稚園は、神様仏様のことを、幼児の成長に合わせて教育として学べるのかな~とうらやましくなりました。

 

前置きが長くなりましたが、さて

 

 

リフォーム前の図面です

 

 

これがリフォーム後

 

 

リフォーム前の写真です

 

 

畳の廊下でした。

 

リフォーム後はこちら

 

壁と扉ができました。

木製造作扉です。開き扉なんですが、普通のレバーハンドルは嫌で、

金物屋の金物を施主支給しました。

畳側に開き、戸当たりを付けられないのでアームストッパーをつけてもらいました。

 

 

これ。

白木なので、今は白目立ちしてますが💦

時間がたてば、周りの木部と色がなじんでくると思われます!


そして廊下。

ダウンライトを真ん中でなく、端にしました。

陰影が素敵です。

 

前にも載せましたが、義母お手製のステンドグラス、気に入ってます

昼間や夜、見え方が変わってくるので素敵です。

写真はありませんが、このトイレのスイッチは無事、当初の計画通りグレーに変えてもらえました。