うちは2歳4歳の元気すぎる男の子二人です。子供部屋は南側にまとめたいのですが、

したくない理由もあります(笑)

 

リフォーム前、南側にはもともと12畳くらいの寝室があって、その先には広い庭があるのですが、

南側の窓が全部腰高窓なのでせっかくの庭が活用されてませんでした。

これがリフォーム前です。

 

 

 

 

窓から見た景色 超やべえ(笑)

 

 

 

 

外から見てもジャングル!泣き笑い

 

 

これはリフォーム工事の前に木を伐採しました。さすがに。

 

庭に通じる部屋をこのまま腰高窓にしたままだと絶対庭に出ない!ということで、

腰高窓をだった部分を2か所に分けて一つは掃出し窓に変更することにしました。

 

北側に純和風の庭があるので、こっちの南側の庭は私の好きなようにしたい!

庭いじりはしたことないですが、これからしたいなと思ってます。きっと。

 

だから掃出し窓があって庭に出れるところは子供部屋にしたくなくて。

だって個室になってしまったら出入りできなくなるでしょ。共用スペースにしたいとです。

 

なのでこんな案とかも考えました。

南側は大人の部屋で、子供部屋を離して配置する案です。

 

でも、う~ん、仲いい子供たちの部屋を離すのも違うよなーって思ってて。

庭に続く部屋は将来的にプレイルームとして残すことにしました。

こどもが小さいうちは、区切らずにみんなで使えるこども部屋にします。