はじめてのブログです。

他のいろんな方のブログに大変お世話になりました。アラサーで同世代の夫、2人息子がいます。4歳2歳のめちゃやんちゃ兄弟

新築一戸建てを夢見てきましたが、今回夫の祖父が建てて住んでた平屋をリフォームすることになりました。お茶が趣味の義祖父の集大成の茶室で、茶室に1LDKの居住部分がくっついたようなおうちです。6畳と8畳の和室、3畳くらいの茶室がついてます。

これが既存の図面

画像のアップロードが難しかったけど、うまく載ってますかね💦

実は2級建築士を持ってるのでリフォームの図面は自分で考えました。

その図面で見積もりをしてもらうと想定の2倍の値段でくらくらっとしました。

当初、和室の6畳側も洋室にリフォームの予定でしたが、和室は和室のまま残そうかという雰囲気に→でも夫は絶対に洋室にしたい!!!ということで6畳部分も含めた図面の右側を4人で住む家にリフォームすることになりました!

誰もお茶しないけど茶室は今後どうするか・・・。。