CHUL MIN インタビュー《CHOOK JE》 | 【Smile Music Hour】 

【Smile Music Hour】 

●TMC
●PINK FANTASY
●KPOP MUSICAL ~BACK TO THE STAGE
●Concert ~CHOOK JE
●[ee.Swim]
●RHYTHM MUSICAL ~The Rhythm

 





Concert 

~CHOOK JE~ 

Beginning story


インタビュー


CHUL MIN

(ジョン・チョルミン)



Q1)

「Concert ~CHOOK JE~ Beginning story」に参加が決まりました。

――――――

「歌」そのものをしっかりと楽しめる事を目指す企画「CHOOK JE」は、音楽の多様性を尊重し音楽が持っている偉大な力を存分に感じ合う事を目指す。音楽の偉大な力を感じ合う事は、出演者や観客を分ける事なく、性別も国籍も年齢も関係なく、参加する人の全てが同じである。

タイトルの「CHOOK JE」とは韓国語で、「チュッチェ」と読み、FESTIVAL、祭り、祝祭、との意味を持つ。

――――――

という開設の新しい企画コンサートですが、参加が決まった時の意気込みなど教えて下さい。


A)

こんにちは、バラード歌手のジョン・チョルミン(CHUL MIN)です。

東京での今回のコンサート「CHOOK JE」の参加が決定した時は、東京公演で日本での活動を始めただけに、いろんな気持ちが交差しました。

また東京でファンの方々に会えるという部分一つだけでも、自分の中では非常に感動的だったと思います。こういった全ての気持ちを一言で表現することは難しいですが、強いて言うなら、おそらく「感謝」という言葉になると思います。皆さんに感謝致します。





Q2)

今回のテーマは、「歌いたい歌 vs 声に似合う歌」です。

曲を準備しながら気を付ける事などありましたら、教えて下さい。


A)

実は、予測しやすい曲で準備をしていました。それは失敗したくない気持ちだったと思います。私は冒険が好きではない方だからなのです。準備の約35日前の夜明け、何故か分かりませんが、準備していた曲を見直したくなり、決めていた曲リストを全て覆しました。バラードという特性を超えてテーマに合わせて一つ一つもう一度、最初から準備する気持ちで拭いて光らせたくなったのです。リストを最初から詰め込む事にしました。

「歌いたい歌vs声に合う歌」この2つのテーマ、「VS」が付いているから何か競争に見えますが、両方とも、勝利出来る舞台を必ずお見せしたいです!




Q3)

曲の話が出たからですが、絶対この曲だけは聞いてほしいという曲はありますか?

(理由がありましたら理由を含めて教えて下さい)


A)

本当に沢山の曲をリストアップしましたが、国籍などを離れて、沢山の人々の心配をしている時間を代弁するような歌です。

それは、イ・ジョクさんの「心配しないで下さい、あなた」という曲です。韓国のバラードが好き方は多分聞いた事あると思います。カバーで歌う曲ですが、心配して苦労しているみなさまの前で少しの間だけど、全てを下ろして置いて一緒に癒される時間になれればと思う気持ちで準備をしたので、ぜひこの曲の感情と歌詞を合わせて聞いて頂きたいと思います。





Q4)

今回のコンサートは、韓国と日本のアーティストたちが集まった形になっています。

韓国(韓国の方は日本、日本の方は韓国)に対して、何か縁があったりしたのがあれば教えて下さい。


A)

「縁」の話になると、私の場合は東京と大阪の活動で日本を行き来しながら出会えた沢山の日本のスタッフの方々もいますが、何より私が愛する日本のファンの皆さん一人一人がまさに「縁」だとお答えしたいです。日本だけでなく韓国で公演する時も忘れずに来て下さり、慣れていない韓国語で書いて下さった愛情たっぷりの手紙を見る度に、「これが縁だな」と独り言をつぶやいたりします。とても大切で大切なファンの皆さん、いつも愛しています。いつもありがとうございます。





Q5)

韓国(韓国の方は日本、日本の方は韓国)の歌手の中で一番好きな歌手か曲があれば教えて下さい。


A)

僕はバラード歌手なので、好きな歌手もバラード歌手だと思われがちですが、僕は学生時代から毎日聞いたのはX-JAPANです。まるで自分がロッカーになったような気分になって意味もよく分からない歌を友達に教えながら一緒に歌ったり、X-JAPANのヘアースタイルをマネして、変な人の扱いをされたりもしたのです。あの時も今も、僕にはX-JAPANが日本の歌手の中で断然一番素敵だと思います。





Q6)

韓国(韓国の方は日本、日本の方は韓国)の好きな食べ物は何ですか?


A)

あ、実はこの話は一冊の本が書けるくらい嬉しい質問です。一瞬、歌に関する質問よりも嬉しいと思って恥ずかしかったのですが、最初に僕が公演で東京に来た時に食べたラーメンの味が忘れられずそれからラーメンのおいしい店を探し回りました。 マニアと言えると思いますね。ラーメンにもいろんな種類がありますが、私は濃厚なとんこつラーメンが一番好きです。季節によってつけ麺も、、、実は全部好きです。強いてその中から一つ選ぶとしたら、青湯よりは白湯が好きです。大阪の無鉄砲ラーメンも、泥のような天下一品も、そして次郎ラーメンも、、好きです。そういえば、これ、ラーメンのインタビューでは無かったですよね。ラーメンの話長かったですね。(適当に短くしてください)

ラーメン中毒になってラーメン関連の映画やマンガ、YouTubeコンテンツやザ・ラーメンのようなドキュメンタリーまで探して見て、ラーメンだけのために日本旅行に出るほどラーメンへの愛情がとても深くなってしまいました。多分、韓国や日本を離れて一番好きな食べ物が何かと聞かれても、ラーメンと言えるくらいになってしまいました。ラーメンのマニアになってしまった僕を、皆さん、ラーメン発祥の国民レベルで責任を持って下さい。(笑)





Q7)

ファンの方々に一言


A)

長い間待って下さって本当に申し訳なく感謝の気持ちでいっぱいです。最初の活動のように長い日程ではありませんが、今回の公演は、今までのように、いや、それよりもっと最善を尽くして準備する予定ですので、皆さんと一緒に歌ったり音楽を感じ合ったり、コミュニケーションを取りながら一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。

皆さんが送ってくださった惜しみない声援を食べてすくすくと育って、一生懸命活動できる事になったという事に、必ず、ファンの皆さんの顔を見てしたかったです。来て下さる皆さん、色々な事情で来れないファンの皆さん、もう一度感謝のお言葉をお伝えしたかったです。ありがとうございます!

みなさん!元気に3月の5,6,7日、渋谷のROSSOで会いましょう!アンニョン!








Concert 

~CHOOK JE~ 

Beginning story 

チケットは↓

http://smh.tstar.jp/