また同じピッチャーにやられた

我が広島カープ!

 

バッターはナニ考えてんのや😠

私の腹は煮えくり返っているのに・・

 

「惜しかった! 選手はよくやっている。

責任は監督の私にある」

 

 

新井監督は、決して選手を非難しない。

あくまで、選手ファースト!

 

歯がゆいぐらいだ!

 

もっとも

非難を免れた選手たちは

無言のプレッシャーを感じているはずだが・・

結果はパッとしませんな^^;

 

一方

今年は出遅れた阪神、岡田監督

毒舌は止まらない。

 

 

「あんなもん 何で走らせるんや?

 信じられんわ!」

 

選手だけでなく、コーチに対しても

きつーい言葉は容赦ない。

 

勿論、選手名指しの個人批判は

日常茶飯事!

 

一部には

”暴走老人” とか ”パワハラ” と

呼ばれている。

 

公開で批判されたコーチはメンツ丸潰れ^^;

若い選手は委縮しないかな?

 

さて、全く正反対の指揮官の戦い!

どちらが有利と出るか?

 

今のところ

両チームとも僅差で首位を争っており

結果が出るのは、もう少し先だが・・

 

外野席の見方はいろいろだ。

 

話の分かるアニキのように

選手に寄り添う新井監督は

”Z世代の指導者像”とも言われるが

私に言わせれば、あまりにも手ぬるい!

  (私が古い?)

 

ボヤキの元祖、野村監督もビックリの

岡田監督の名指し非難は

かつての金田監督や星野監督のように

”昭和の指導者像” が見え隠れする。

 

 

もっとも

金田監督や星野監督の場合は

口撃だけでなく

鉄拳も飛んで来たらしいが😲

 

昭和 vs 今風の監督!

どちらにも長所、短所があるが

私はどちらも極端すぎると思う。

 

岡田監督のやり方は

今なら明らかにパワハラ!

ついて行けない選手も出てくるだろう。

 

新井監督の優しさは

厳しいプロの世界では

ぬるま湯にならないか!?

 

ここで

名宰相と言われ、今も絶大な人気のある

田中角栄元首相の言葉を想い出す。

 

 

「人を叱る時は、サシ(二人きり)でやれ。

 褒める時は人前でやることだ」

 

ヒト操縦術には定評のあった

角栄さんの言葉は

今のプロ野球でも通用するはずだ!

 

要は

厳しく接するにしても

優しく接するにしても

部下に対する真の愛情がなければいけない。

 

「岡田さん、新井さん!

 そこに、愛はあるんか?」