平年より2週間遅れで

ようやく梅雨入りした東京は激しい雨

今月の我がウグイスクラブ(カラオケ)例会が

心配になってきた😢

 

幹事さん&メンバーはやきもきしていたが

当日は何と・・

ピーカンの真夏日☀

 

そういえば

我々の集いには雨は降らないって

不動のジンクスがあったんだ^^

 

これを ”ウグイス晴れ”と言う!

 (ダーレも知らないが・・)

 

大雨じゃなく、熱中症を警戒しながら

5人の歌姫歌野郎は

幹事のUTさんが先乗りしている

銀座7丁目へ!

 

多くの外国人観光客をかき分けながら

辿り着いたのは・・ビヤホールレストラン

”ライオン”

 

(今月も諸事情で2人欠席です^^;)

 

 

1934年創建で

日本最古のビヤホールは

やはり貫禄がありますな^^

 

 

ここは初めてではないが

ウイークデーの昼間から

なかなかの盛況ぶり😲

 

 

まずは、エビスビールで乾杯!🥂

 

 

やっぱり、老舗ビヤホールのビールは

一味ちゃうな^^

 

1か月前の転倒事故からすっかり回復した

YY会長と幹事歌姫のチョイスは・・

 

スジ肉のビヤホール風煮込み⤵

 

 

重厚な器は思ったより小さいが

中身はしっかりで

トロトロのスジ肉は、絶品だと!

 

他の歌姫&私は大いに迷ったが

結局、いくつかオーダーして

シェアすることで決着^^

 

ビヤホールのカリーブルスト⤵

 

 

難しい名前だが

ドイツの伝統的ソーセージと

ポテトのコラボ・・らしい^^

 

石焼ジャーマンポテト⤵

 

 

じっくり蒸し焼きポテト+ベーコン、玉ねぎ

の上に、バターがちょこんと乗っている。

 

あらびきソーセージ⤵

 

 

なんや

ぜーんぶ、ソーセージ

ポテト料理になっちゃったな!

 

でも、微妙に味が違うし

いずれもビールのつまみには

最高!🍻

 

ビールをお代わりしたい気分だったが

次にカラオケ熱闘が控えているので

お喋りに集中・・

 

喋り過ぎて小腹が空いたってんで

カツサンドを追加発注!

 

 

「ウマソー!」

 

でも、プチ・グルテンフリー実践中の私は

パスでした^^;

 

あるドクターから勧められたのだが

グルテンフリーはホントに難しいわ😢

 

「グルテンフリーって何にいいの?」

 

歌姫からの質問に

 

「ムニャムニャムニャ・・」

 

本人もよく分かってないのでした^^;

 

「ビールにはグルテン入ってないの?」

 

「アッ! ソーダッタ!💦」

 

食欲とお喋り欲を満たして

すっかり満足のウグイス仲間は

灼熱の太陽の中、近くのカラオケルームへ!

 

2か月ぶりにマイクを握った連中は

幹事のUTさんを皮切りに

水を得た魚のごとく

たちまち、歌の世界に没頭した🎵

 

私は、大河ドラマの主人公、まひろが

滞在した越前たけふ(武生)を歌った

五木ひろしの”こしの都”を熱唱・・

 

といっても

越前たけふ出身の連中は

カラオケ画面に出て来る故郷の街を

楽しんでいるだけで

私の歌を聴いている人、だーれもおりません😢

 

 

そこへ、目下病院でリハビリ中のYH君から

ラインでリクエスト曲到着!

 

「”二人だけの銀座” (山内賢&和泉雅子)

 ”たそがれの銀座” (黒沢明とロスプリモス)

 歌ってや!」

 

必ずご当地ソングを歌っていたYH君らしいが

さっそく、メンバーで熱唱でした🎤

 

思わぬオンライン参加もあって盛り上がった

梅雨の晴れ間の銀カラ(銀座でカラオケ)

大成功でした😊