久しぶりに江戸城に登城です!

 

 

今は、皇居と呼ぶんでしたね^^

 

ここで国宝の展示会があるってんで

友人のお誘いで

〇年ぶりの登城と相成りました。

 

 

その前に、まずは腹ごしらえ!

 

銀座七丁目まで足を伸ばし

日本最古のビヤホールと言われる

”ライオン” へ

これまた久しぶりです^^

 

江戸城登城前にビヤホールで一杯も

和洋折衷で悪くないですね^^

 

 

ホール正面にある巨大な壁画

歴史の重みを感じる。

 

私は魚大好き人間だが

ここはやはりお肉ってんで

頼んだのが・・”牛肉のビール煮”

 

 

蕩けるように柔らかい牛肉が絶品!

 

ライオン名物の”あらびきソーセージ”

忘れちゃいけない。

 

 

デカーイのに豪快にカブリつく!

 

ビールとの相性が抜群ですね^^

 

 

もちろん、石焼ジャーマンポテト

忘れませんよ!

 

 

これも、ビールのつまみとしては最高!

 

オーットット!

登城前に酔っぱらってはイケマセンネ😢

 

慌ててイズマイを正し

皇居内の三の丸尚蔵館へ馳せ参じた!

 

城を守るお堀の豊かな水が

日本の平和を物語っている^^

 

浮いているのは、水草かな?

 

 

今日の目玉は

国宝・伊藤若冲”動植綵絵”

 

 

 

 

実に鮮やかな色彩と

奇抜な表現に惹きつけられますね^^

 

安土桃山時代の絵師

狩野永徳”唐獅子図屏風”

 

 

”萬国絵図屏風”

 

 

明治維新の時に

徳川幕府から皇室に献上されたと

言われているもので

世界28都市が描かれている😲

 

作者不明らしい。

 

その他

国宝級の美術工芸品がたくさん並んでおり

いずれも、”なんでも鑑定団”に出したら

とんでもない価格がつきそうだ!

 

ちょっと不謹慎ですね😢

 

すっかり心洗われて

久しぶりの江戸城を後にしました。