「ブラボ―!」

 

歓喜の叫びが、実は悪魔の雄叫びとは

つい最近知ったばかりだ😲

 

 

今から70年前、南太平洋で行われた

米国の水爆実験・・そのネーミングが

”ブラボ―” だった!

 

実にふざけた名前だ😠

 

ここは友人に誘われて来た”夢の島”

夢の島は初めてです^^

 

突然現れたお洒落な建物⤵

 

 

中に入ると・・お洒落とは縁遠い

木造船がデーンと横たわっている。

 

 

エラク古ーい船だが・・それもそのはず

これが知る人ぞ知る ”第五福竜丸”

140トンのマグロ漁船です。

 

もう、知っている人は少ないだろうな^^;

 

焼津(静岡)所属の同船は、南太平洋の

マーシャル諸島でマグロ操業中

米国の水爆実験 ”ブラボ―”に遭遇

乗組員は死の灰を被ってしまったのだ😢

 

 

”ブラボ―”は広島に落とされた原爆の

1000倍の威力を持つ水爆!

 

ちなみに、原爆の発明は

先般、ブログにも書いたが

話題の映画”オッペンハイマー”の

主人公であるオッペンハイマー。

 

一方、水爆の発明は

”オッペンハイマー”にも出演していた

同僚のエドワード・テラー。

 

水爆開発に反対していたオッペンハイマー

とは対立していたオッサンです。

 

当時、米国はソ連との冷戦のさ中

二国は水爆開発競争に夢中だったのだ😠

 

23人の乗組員は被爆によるいろんな

症状が出てきたが

症状の重かった久保山愛吉さん

半年後に若くして亡くなられた😢

 

 

第五福竜丸の被爆は

読売新聞のスクープ記事で

国民の知るところとなった。

 

 

第五福竜丸だけでなく、近くで操業していた

数多くの漁船が獲ってきた魚は汚染されており

被害は全国に広がった。

 

一部地域には、雨と一緒に死の灰も

降りかかったらしい。

 

これに対する米国の補償は僅かだった😠

 

被爆した第五福竜丸はその後廃棄処分となり

当時のゴミ埋立地、夢の島に捨てられたが

 

 

”この惨劇を忘れるな!”

 

有識者などの意見で

ここに展示されることになったのです。

 

ところで

水爆は”ブラボー”と、人を食ったネーミングだが

広島の原爆が”リトルボーイ”(ちび)

長崎は”ファットマン”(ふとっちょ)

 

悪魔の正体を隠すための

おどけたネーミングかと思うが

被爆国民としては一言言いたい。

 

「ざけんじゃねーよ😡」