バーラが咲いた バーラが咲いた🎵

 

ご存知、マイク真木の名曲ですね^^

 

 

正確な名前は、バレリーナというらしいが

殺風景なわが家の庭で、もぐれ咲いてます😊

 

一方、もうすぐシーズンを迎える

紫陽花に、蕾が一個もなーい!😲

 

 

私の剪定がまずかったかな💦

 

 

マイク真木といえば

最近、大問題が発生しましたね!

 

水俣病患者、被害者が発言中

環境省スタッフによってマイクが切られ

国民の大顰蹙を買った!

 

(マイク真木は関係ありませんが^^;)

 

出席していた伊藤環境相

進退問題にまで発展した😲

 

 

コトの発端は、事務局が勝手に決めた

発言時間1人3分ルール

厳格に適用したスタッフの融通のなさ😠

 

お役人にはよくあることですな。

 

これに関連して先日のM新聞に

ちょっといい話が出ていた。

 

『ある日の真夜中、米国ボストンの警察に

 110番通報があった。

 

 ”誕生日を祝ってくれる人がいないんです。

  おめでとうって言ってほしいんだ”

 

 迷惑電話は相手にしないのがルール

 だろうが、地元警察官の対応は違った。

 

 警官2人が男性宅に向かい、途中で

 ケーキとキャンドルを購入した。

 

 玄関をノックすると、通報者が不安そうに

 現れた。

 

 「名前は?」  「クリス」  

 

 

 警官2人は声をそろえ

 

 「ハッピーバースデー トウ―クリス!」

 

 と歌いながら

 

 「願い事をして一気に吹き消すんだ」

 

 孤独に打ちひしがれていた

 クリスさんは、一気に笑顔に変わった😊』

 

クリスさんを笑顔にしたのは

ケーキではなく、人の温かさだった。

 

マニュアルを外れたところに

優しさは宿る。

 

 

ところで

先日行われたコーラスサークルの懇親会で

メンバー(30人)のフリースピーチの時間が

あったが、司会の私はみんなにお願いした。

 

「1人2分を超えないように!」

 

ところが、2分を超える人は続出^^;

 

年配者は話が長いんです・・

 

でも私は、マイクを切るようなことは

しませんでしたよ😊

 

蛇足でした^^;