「ブラボー!」

 

思わず叫んでしまった。

 

 

ここは、新幹線”光”の車中

こんなに素敵な富士が見られるなんて

幸先がいいぞ^^

 

米原駅で、特急”しらさぎ”に乗り換え

北陸新幹線の(一時的な)ターミナルとして

新装なったばかりの敦賀駅に到着した。

 

 

ここで

ハピライン福井と言う旧JR線に乗り換えて

一路、我が故郷の”武生”(たけふ)へ。

乗り換え多くて、ちょっと面倒だな^^;

 

そして、長ーい北陸トンネルを越えると

そこは雪国だった・・

 

川端康成の世界を期待して来たが

雪はジェーンジェンありましぇん^^;

 

 

今日は、私が中学までお世話になった

お山の学校の同窓会なんです^^

 

私の母校は、越前市内の端っこの山ん中

イノシシウサギなど野生動物と一緒に学んだ

お山の学校なんです^^

 

同窓会の会場は

”しきぶ温泉 湯楽里(ゆらり)

いいネーミングですね^^

 

 

それもそのはず

ここは、入ると肌がツルツルになる

”美人の湯”として有名な温泉なんです^^

 

”しきぶ温泉”というからには

紫式部も愛用したのかな?

 

 

時代が合いませんね💦

 

いよいよ、同窓会の宴が始まるころ

ボタン雪が降り始めました。

 

 

雪の中で、街灯がぼやけて見える。

ロマンチックだなー^^

 

中学の同窓会に出席するのは

初めてなんです!

 

卒業以来の級友たちと感激の再会を果たし

懐かしさと、お互いの変貌ぶりに

喜ぶやら、たまげるやら・・😲

 

司会のBM君から

遠方からの参加は私一人ということで

乾杯の音頭を仰せつかった。

 

「歳とともに故郷が恋しくなるが

これは動物に特有の”帰巣本能”・・」

 

ガラにもなく

カッコイイこと言おうとしたが

イマイチ、決まらなかったな^^;

 

楽しみにしてきた料理が運ばれてきた!

豪華なメニューに期待感マックス!

 

 

山の幸、海の幸がてんこ盛り^^

 

 

 

 

 

他にもいーっぱい出てきたが

お腹がかなり膨れた頃に

メインデイッシュがやってきた😲

 

 

越前の国自慢の若狭牛のカルビ焼き!😊

口の中でとろけるような絶品です^^

 

普段はあまり口にしない日本酒の熱燗が

進みます。

 

頃合は良しと、みんなの近況報告が始まった^^

 

隣のK君は

今や県有数の企業の会長さんで地区の重鎮!

さすがに話が上手い。

 

 

野球仲間のY君は

福井駅前の人気寿司店の大将!

 

店の経営は息子に任せ

今は、大谷選手の活躍だけが

楽しみと言っていたが

通訳の不祥事は心配だろうな^^;

 (私も心配です😢)

 

学生時代から温厚なN君は

卒業後、ズーッと地元に残り

今は、コウノトリアベサンショウウオ等の

希少動物保全に貢献している。

 

 

彼の努力もあって、我が故郷は

コウノトリの里として

”日本の里”100選に選ばれた😊

 

Dさんの(歳の離れた)お姉さんは

私が小学1年生の時の恩師!

元公民館長だけあって、彼女も話上手。

 

8人の大家族を束ねるBM君

手先が器用で野生動物被害対策に

腕を振るうBY君などなど・・

 

スピーチが進むにつれ、酒も進み

酒が進むにつれ、話題が沸騰し

宴はいつ果てるともなく続いている。

 

そろそろ

美人の湯に浸かりたいんだけどな!

 

(続く)