長期間の韓国駐在から帰って久しくなるが

時々、無性に韓国料理が食べたくなる。

 

と言っても、日本人に人気の焼肉や

真っ赤で辛ーいスントウブが恋しいわけではない。

 

私が食べたいのは・・

カンジャンケジャン!

 

 

日本ではあまり馴染みのない料理だが

一度食べた日本人は、みーんな虜になる。

 

カンジャンとは醤油、ケジャンとはタレに

漬け込んだカニ料理の韓国語で

活きた雌のワタリガニを特製の醤油ダレに

放り込み、4-5日程度漬け込むと出来上がり。

 

ちょっと残酷ですね。

 

 

この珍味との運命の出会いは

ソウルで長い駐在生活が始まったばかりの

ある日、何気なく飛び込んだソウル市庁

近くのレストランだった。

 

越前ガニで有名な福井県育ちの私は

カニ料理を見つけて躊躇なくオーダーしたが

これまでのカニとは全く異次元の代物だった😲

 

店のスタッフの指示に従って

細い脚の先端を思い切り吸い出すと

トロトロになったカニ肉が飛び込んでくる。

タレがよく沁み込んで絶妙の味!

 

今の若者言葉で言えば

 

「チョー、ヤバイ!」

 

次いで、甲羅の中にいっぱいのカニ味噌や

赤い内子オレンジ色の外子に箸を伸ばす。

 

 

雌だけが持つ内子と外子は

やや淡白な脚肉と違って濃厚な味で

カニの旨みの真髄はココにある。

 

この内子外子にタレが溶け込んで

まさに絶品!

 

「ご飯と一緒に食べると

 さらに美味しいですよ!」

 

慣れない手つきの私を見ていたスタッフの

言葉に、石窯で炊けたばかりの

熱々の釜めしに乗せて頬張る!

 

 

「マイッタ―!」

 

これならご飯がいくらでも入りそう^^

実際に韓国では

”パットドウツ” (ご飯泥棒)

と呼ばれている。

韓国版”ママカリ”ですね^^

 

一息入れて、よく冷えた生マッコリ

ノドに流し込む。

韓国焼酎でもいいが、アルコール控えめの

マッコリの方が、カニ本来の味を楽しめる^^

 

 

しばし、至福の時が流れる!

 

これまで、この料理を知らずに

「カニ料理は任せておけ!」

と自負して来た自分が恥ずかしくなった^^;

 

改めて、韓国料理の深さを思い知った。

 

最近は新大久保や赤坂など

一部の韓国料理店でも味わえるが

できればもう一度

本場で本物に再会したいものだ。