”朝は来た、にぎやかだ”

 

ん? 

私の朝はきわめて静かだが・・

 

声の主はこの方・・鎌田實医師!

 

 

親しみやすい外見と

分かりやすいお話で、好感度抜群ですね^^

 

鎌田医師はかつて

脳卒中死亡率が全国2位だった長野県に移住し

健康づくり運動に取り組んで

平均寿命日本一にした

素晴らしい先生なのだ😲

 

鎌田式スクワットや、かかと落としも

人気がありますね^^

 

 

もっとも、私はかかと落としを強くやりすぎて

腰を痛めたことがありますが・・😢

 

 

鎌田先生は、長野県に続いて

やはり健康問題の多かった佐賀県

食事の見直し、生活習慣の改善などを指導し

健康寿命をトップクラスに押し上げた!

 

 

健康管理の達人が推奨するのが

 

”朝は来た、にぎやかだ”

 

どうも、食べ物についてらしい^^

 

そう言えば、達人は以前

”まごわ やさしい” を提唱していたが・・

 

 ま : 豆

 ご : ごま

 わ : わかめ (海藻)

 や : 野菜

 さ : 魚

 し : 椎茸 (キノコ)

 い : 芋

 

その後、高齢者にとってもっとも必要なのは

筋肉を作るタンパク質であることに辿り着いて

”朝は来た・・” を編み出したとのこと😊

 

  : 油 オリーブオイル、えごま油など)

  : 魚

  : 発酵食品 (納豆、ヨーグルトなど) 

  : キノコ

  : 卵

  : 肉

  : 牛乳

  : 野菜

  : 海藻

  : 大豆

 

これだと、たんぱく質たっぷりですね😊

 

さらに、食べる順序も大事らしい。

高齢者になると血糖値も気になるが

そのためには、以前から

”ベジファースト” (最初に野菜) 

推奨されてきた。

 

ただこれだと、野菜だけで腹が膨れて

たんぱく質があまり摂れなくなる恐れあり

達人は

”たんぱくファースト” (最初にタンパク質) を

勧めている。

 

ところで、パンやご飯、麺類など

主食の炭水化物はダメなの?

確かに血糖値を上げる犯人ではあるが・・

 

これについて、達人は触れていないが

一方で、健康に問題のある高齢者に対し

 

「高齢者は

美味しいモノを食べた人の勝ち」

 

「時々は、ラーメン、カツ丼など

好きなモノを食べて

少し太り気味の方が長生きする」

 

いいこと言いますね^^

 

 

蛇足ながら、鎌田先生にならって

私の大好きな寿司ネタ

標語を作ってみました🍣

 

それは・・あいうえお!

 

 あ : あわび

 い : イクラ

 う : うに

 え : 越前ガニ

 お : 大トロ

 

これを

勘定を気にしないで思い切り食べるのが

私のささやかな夢なんです^^