行ってきましたよ!!

 

しかも、封切り初日に^^

 

アニメの巨匠、宮崎駿の10年ぶりの長編映画

 

「君たちはどう生きるか」

 

 

大作なのに

 

ポスター以外は前宣伝一切なし😲

 

それだけに、期待値マックスで友人と駆けつけた^^

 

さすが人気作品だけあって

 

観客はほぼ満員&ほとんどが若者!

 

 

同名の原作は

 

少年が成長していく過程を描いた

 

吉野源三郎の不朽の名作!

 

 

それを、宮崎駿がどのように描くのか

 

興味津々で臨んだが・・

 

「ウン??」

 

なかなか物語に入り込めない😢

 

こんなはずじゃなかったが・・

 

 

更に、目を凝らして画面に見入るが・・

 

「この展開、私にはついて行けない^^;」

 

自分の理解力不足かと思いながらの

 

消化不良の2時間10分だった😢

 

 

不気味な老婆は

 

”千と千尋の神隠し”を彷彿させ

 

 

激しい炎や迫力ある鳥の大群など

 

躍動感溢れる映像の連続は

 

さすが宮﨑ワールドと納得はしたが・・

 

 

待て待て!

 

これでは、まともなブログにはならないし

 

私の無能力を世に晒すことにもなりかねない

 

ってんで

 

見終わってからジックリ反芻してみた。

 

  (ネタバレになるので、詳細は省きますが)

 

 

舞台は第二次世界大戦中

 

大空襲で母を亡くした傷心の少年は

 

父とともに地方に引っ越したが

 

新しい母親にはどうしても馴染めない^^;

 

「ウン、ここまではよく分かるぞ」

 

 

問題はこれから!

 

鳥なのに大きな歯を持ち、言葉を話す

 

獰猛なアオサギが登場してから

 

物語は

 

ファンタジーの世界に移って行く!

 

 

急に姿を消した出産前の義母を探しに

 

アオサギの誘導で森の中へ入っていくと

 

そこは ”異世界” だった😲

 

 

異世界では

 

ペリカンやインコの大群に襲われながら

 

親しくなったアオサギの助けも借りて

 

難局を切り抜けていく!

 

宮﨑ワールド全開だ!

 

 

そして出会った大叔父!

 

大叔父の薦める

 

非現実的な理想の世界に留まるか

 

それとも

 

争いの絶えない外の世界を選ぶか!

 

果たして、少年の選択は?

 

そして、義母は救い出せるのか?

 

 

『ファンタジー世界での冒険を通して

 

現実世界の仕組みを知って行く少年!』

 

 

これが、宮崎駿が表現したかった

 

”君たちはどう生きるか” 

 

なのかな??

 

自信ないな😢

 

 

見終えたばかりの観客へのインタビュー ⤵

 

 

同行の友人の感想も、私と大差なかった。

 

 

何回考えても、難解なストーリーだったが

 

もっと深ーく洞察すべきか

 

それとも

 

素直に宮﨑ワールドを楽しむべきか

 

皆さんにお任せするしかない。

 

 

なお、声の出演者が

 

木村拓哉、菅田将暉、大竹しのぶ

 

竹下景子、あいみょんなどなど

 

主題歌も米津玄師と

 

豪華布陣だったことも

 

エンデイングで知らされました😲