日銀の黒田さん! 

 

長い間ご苦労さま!

 

でも、ちょっと長すぎましたね^^;

 

 

安倍元首相のアベノミクスの目玉として

 

デフレ脱却、物価2%UPを目標に

 

異次元の金融緩和 がスタートしたのは

 

2013年!

 

 

「2年もあれば達成できる!

 

物価が上がれば、賃金も上がり

 

国民の生活は豊かになる!」

 

豪語していた黒田総裁だったが・・

 

あれから10年!

 

 

確かに、昨年後半から物価は急激に上がったが

 

これは、世界の資材高と円安による特別現象で

 

むしろ国民の財布を直撃している😢

 

 

一方、賃金はさっぱり上がらず

 

国民の生活は苦しくなるばかり^^;

 

 

完全な失敗でないの!?

 

 

ところが

 

「金融緩和は今後も続けるべし!」

 

大借金(膨大な国債発行)を残したまま

 

退陣が決まった今も、黒田さんはエライ強気だが

 

カラ元気じゃないの?😡

 

 

もともと私は

 

アベノミクス=アベノミステイクと思ってるのだが

 

自民党は頑なに認めない!

 

でも、政治も経済も結果が全てでしょ!

 

株価がアップしたというが、これは他国も似たり寄ったり。

 

失業率低下は、女性、高齢者の就業の結果。

 

 

GDPの推移を見れば、一目瞭然 ⤵

 

 

一番の問題は

 

アベノミクスの売り物の

 

”3本の矢” が機能しなかったこと^^;

 

 

特に、成長戦略は掛け声だけで

 

むしろ後退したのは、次の指標を見れば分かる!

 

 

これからの産業を担う半導体と電気自動車

 

日本のメーカーは惨憺たる状態なのだ😢

 

 (半導体メーカーランキング)

 

  (電気自動車メーカーランキング)

 

何でこうなったの?

 

ある学者は、日本のガラパゴス化と言ってるが

 

長期に亘る自民党1党独裁による

 

政治の劣化なんだろな^^;

 

勿論、野党にも責任ありますよ!

 

 

劣化の例:

 

〇 旧統一教との癒着

 

〇 LGBTQ、夫婦別姓に対する無理解

 

〇 防衛費増額など過激な保守マインド

 

〇 自民党議員の度重なる失言⇒大臣の罷免

 

〇 少子高齢化への無策 etc.

 

 

処方箋はあるのかな?

 

 

特効薬はないと思うが、まず政治家、特に自民党の

 

意識改革が急務だろな!

 

 

岸田さん!

 

日銀新総裁の植田さん!!

 

そろそろ、アベノミクスから脱却しませんか^^

 

カジ取り、頼んますよ!