一年ぶりに訪れた、赤坂の韓国料理の人気店

 

ヒョンブ・シクタン(兄夫食堂)!

 

 

すっかり冷え切った日韓関係だが

 

店内は相変わらずの熱気で、一安心^^

 

 

ソウル時代の教養講座の有志の集まり

 

”コッポダ・スンジャの会”の新年会です^^

 

 

”コッポダ・スンジャ”ってナニ?

 

実は、我々がソウル駐在時(ひと昔前になりますが)

 

韓国では ”コッポダ・ナムジャ” (花より男子)という

 

イケメンドラマが大人気で

 

それをパクった名前だが・・やや賞味期限切れの感あり^^;

 

 

それはともかく

 

まずは、生マッコリで乾杯!

 

 

「マシッソヨ!」 (うまい!)

 

ナマはやっぱり、一味違う^^

 

 

マッコリの肴にはピンデット(緑豆チジミ)が一番なんだが・・

 

メニューには見当たらないので、代わりに頼んだのはコレ↓

 

 

”海鮮チジミ”

 

カリカリの表面と、ジューシーな中身に

 

もう一度 「マシッソヨ!」

 

 

スタッフのお兄さんが、日本語勉強中の留学生と聞いて

 

メンバーは、忘れかかった韓国語を連発する。

 

 

少し落ち着いたところで

 

メインデッシュは、生サムギョプサル(豚の三枚肉)!

 

韓国は、焼肉もマッコリも生(ナマ)の方が

 

ちょっと美味くて、ちょっと割高^^;

 

 

肉厚のデジコギ(豚肉)が食欲をそそる^^

 

 

そう言えば

 

ソウルの行きつけの焼肉店で

 

”済州島生首サル” という日本語の看板を見つけて

 

腰を抜かしたことがある(◎_◎;)

 

 

”サル”とは、韓国語で”肉”のことで

 

”済州島豚の首の部分の生肉” の直訳だった^^

 

 

サー、焼きあがったぞ!

 

 

話題はどうしても

 

昨今のギクシャクした日韓関係になってしまうが

 

長老のYさんが、明るい話題を提供!

 

 

Yさんは、ソウル時代には

 

”ソウル俳句会”の重鎮だったが

 

最近、 ”ソウル俳句会”が日韓民間交流に貢献したとして

 

”高円宮賞”を受賞したとのこと^^

 

 

”ソウル俳句会”には何人かの韓国人も所属しており

 

言葉の壁を乗り越えて、文化交流を続けている^^

 

 

知人の韓国人、Kさんの句を勝手に紹介させていただこう。

 

 雪だるま 今年もずっと 片思ひ

 

女性らしい、ロマンチックな句だ^^

 

 

草の根レベルの民間交流は

 

ドンドン進んでいる!

 

 

ホッコリした話に

 

我々も マッコリでニッコリ^^

 

 

政治家のエライ方たちも

 

角突き合わさないで

 

マッコリでも飲み交わしながら、仲良くしたらどうなの!!