今年初めての、東京ドーム!

 

 

球場内は相変わらず超満員で、熱い熱気がムンムン!

 

でも、ちょっと様子が違うな^^

 

 

そうなんです!

 

今日は、プロ野球ではなく

 

ふるさと祭り東京!

 

日本各地のまつりと、故郷の味

 

東京ドーム一杯に、ドドーンと現れた!

 

 

故郷の味に弱い我々は迷わず

 

”全国ご当地どんぶり選手権”コーナーに突進!

 

 

ウワーッ、どれもこれも美味そう!

 

 

迷ったけど、やはり我が地元の味は外せない!

 

 

カニ味噌が絶妙な味を醸している^^

 

 

次いで、”富山白エビますとろ丼”

 

 

海の宝石、白エビ大好きです^^

 

 

小ぶりな丼は、全てワンコイン(500円)

 

1人2個は軽く行ける^^

 

 

友人がゲットした山形牛も美味そう^^

 

 

 

北海道のウニや、三河の鰻も気になったが

 

長蛇の列で断念です^^;

 

 

食欲を満たしたところで

 

お祭り広場で繰り広げられる

 

各地のお祭り観戦へ^^

 

 

金沢からの

 

加賀獅子の剣士がカッコいい!

 

 

白髪を振り乱しての熱演だが

 

笛や太鼓によるノーエ節とのミスマッチ?は

 

微妙でしたね^^

 

 

九州、天草市の

 

牛深ハイヤ祭り は圧巻でした!

 

 

 

地元での牛深ハイヤ祭り の様子はコレ↓

 

 

軽快なリズムは、徳島の阿波踊りに似ているが

 

それもそのはず

 

阿波踊りだけでなく

 

あの有名な佐渡おけさも 

 

ルーツは牛深ハイヤ祭りと聞いて、ビックリ!

 

 

江戸後期に誕生した牛深ハイヤ祭りだが

 

牛深港に寄港した各地の船員が

 

日本全国の港に持ち帰って、方々で花開いたようだ!

 

 

知りませんでした^^;

 

 

祭りのパフォーマンスが終わると

 

観客との触れ合いタイムがあるのも

 

粋な計らいだ^^

 

 

私は、加賀獅子の剣士に突撃インタビュー!

 

 

 

「これは、真剣ですか?」

 

「木刀ですが、真剣にやりました!」

 

 

一本、取られました^^

 

 

(一部画像はネットより)