お盆の訪れとともに


拙宅猫乃額的庭園一角


今年も貴婦人が帰ってきました。



朝は純白!





昼は淡いピンク!





夕方は濃いピンク!





まるで、お酒を飲んだ貴婦人


酔いとともに徐々に頬を染めるいくよう。



その名も 酔芙蓉!




暑い夏の清涼剤です。



中国では、楊貴妃の美しさに例えられるという。




貴婦人が飲むお酒は


やっぱり、よく冷えた日本酒だろうな。



隣りにちょっと似たような花が!





ムクゲですね。


韓国語では ムグンファ (無窮花)


実は、韓国の国花です。



夏の間、韓国の街に咲き乱れています。




暑さが少し収まる夕方は


近くを流れる坂川の土手


暫しの休息&ストレッチの毎日。




お盆休みのせいか 


おばあさんとお孫さんの微笑ましい姿




彼はポケモンに興じてる?






白マスクのオジサン


毎日、ここでハードトレーニング




片足ダッシュ連続〇〇回!


土手の斜面で 逆さ腕立て伏せ!


斜面の階段を 超高速連続駆けあがり!



アスリート並みの鍛え方です。



東京オリンピックを狙っているのかな?



激しい運動の間も、マスクは付けたまま。



何でだろう?




私は・・・




ゆったりと江戸川に注ぐ坂川の流れのように



川べりに吹く爽やかな風に身を任せながら



のんびりとストレッチの真似ごとをしています^^;





もう夏のピークは過ぎたんだろうな・・



秋来ぬと 目にはさやかに見えねども


風の音にぞ おどろかれぬる (藤原敏行)




まだちょっと早いかな?