「ホッ ホッ ハハハ! ホッ ホッ ハハハ!」



手拍子を打ちながら大声で笑いころげる。


今はやりの 笑いヨガ です^^




時々参加する近くの笑いヨガ教室の謳い文句は



”笑いヨガ de PPK”



PPKとは・・・ピンピンコロリ



笑いヨガをやっていると健康になり


最期はPPK・・・理想的な逝き方ですね。



年配者ばかりかと思ったら


若い人や子供まで参加している。





笑いヨガは、1995年にインド人の医師・カタリア博士


開発したものだが、あっと言う間に普及して、今や


全世界100カ国以上で実践されている。



”笑いの体操” と ”ヨガの呼吸” をうまくミックス。



笑いが健康にいい ことは


医学的にも立証されているが


問題は、そんなに笑うネタがないこと。



ストレスのたまる話は多くても


面白い話題は少ないし


テレビのお笑い番組を見ても・・マンネリでつまらない。



そこで


いヨガで強制的に笑う!



気分が滅入っているときでも


みんなで大声で笑う!



すると、気分がスッキリしてきて


いつか、本気で笑っている自分に気がつく!



ストレスが解消し


免疫力が強化される!



コストはゼロ!


いいことずくめですね。



大笑いした後は


深ーい呼吸でリラクゼーション!



最後はインドの感謝のポーズ



”ナマステ”






いつもクリクリ目玉で笑いを提供してくれる


女性リーダーのDさんは


持病の難病もこの笑いヨガで克服されている!



皆さんも一緒に手拍子で



ホッ ホッ ハハハ! ホッ ホッ ハハハ!