網タイツの女王!



ちょっと刺激的な表現だが


今度、防衛大臣に抜擢された


稲田朋美議員の代名詞です。





眼は悪くないのに独特のお洒落メガネもトレードマーク。


いずれも、故郷の福井県の名産品愛用しているという


郷土愛に燃えた政治家です。



そうなんです。



稲田大臣はわれらが故郷、福井県出身!




しかも、お父さんは我が母校の元英語教師で


私も習ったことがあります。




政治思想が安倍首相に非常に近いことから



首相の秘蔵っ子として可愛がられ


遂に防衛大臣の要職にたどり着いた。



次期首相候補とも噂されている!



初の女性首相誕生も近いか!




早速、母校の級友と喜びを分かち合った^^



ところが


隣国の中韓は戦々恐々。





実は稲田大臣は強硬な保守派として知られ


毎年、靖国神社も参拝し


中韓からは警戒されている。




2011年には新藤義孝、佐藤正久両議員とともに


領有権でもめている竹島(韓国名・独島)に近い


鬱陵島(ウルルンド)視察を目的に強引に訪韓したが


金浦空港で入国拒否されたという経歴を持っている。




どうも、稲田大臣の父親が筋金入りの保守思想で


その影響も受けたのかもしれない。




愛韓派の私にとってはちょっと複雑だが


懸案の慰安婦問題も昨年の日韓合意で


前に動き出したばかりでもあり


稲田大臣にも韓国にも


大人の対応を期待したい。