苫小牧「麺や清流」 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

ひと月に3、4回の更新を目指すと言いながら、結構更新している自分に拍手です。

何たってサボっていた期間の画像はHDの中にあるのですからネタはたくさんあります。(笑)

 

さて、時期は今年3月15日の内容ですが、苫小牧の澄川地区に仕事の要件で車を走らせました。

と言うと、如何にも仕事を頑張っているように思われますね。(笑)

 

環状通を東側から西側へ車で走行中に啓北町あたりで、ふいと左側を見ると 「あら?、あれ?」

確かこの店舗は以前、「六文銭」というラーメン屋さんだったなぁ~と、

記憶を辿ってしまいました。

 

長期間ブログの投稿をしておりませんでしたので、今更となりますが

2016年の11月4日に「六文銭」を訪れていて、美味しいラーメン店だったなぁ~と

記憶を残しつつ、その時の店前画像がこれです。

外観は差ほど変わっていないですね。

正直言って何の情報もないままに入店したので何が得意分野のお店なのかは判断できず。

メニュー表を見て右に記されている、(縦書きメニューは右から始まりですよね???)

醤油を即座に注文。

こちらのお店は前年(2018年)の11月1日にオープンされているらしい。

で、オープン当初のプライスは・・・・・食べログを見るとわかります。

 

当時のちょい書きメモがありませんので、記憶を頼りに表現すると、

チャーシューの印象が強くて、細かく丁寧に仕込みがされているのかなと思える

柔らかさと味わい、それが全然しつこくないから調和されていると記憶してます。

麺は暖簾にも記されていますが間違いなく「小林製麺」の中太麺で、

それで有りながら縮れが少々抑えられている食感が柔らかめの仕上がりだと

自分の記憶の範囲内で記述します。

 

それで味わいの評価をいうのを忘れていました。

(書き込み中かなりヨッパなんです)

「苫小牧の麵や清流」 と検索したら多数のラーメンマニアの意見が出てくると思います。

私は「食べログ」しか見ておりませんが。

 

う~ん、記憶は薄いけど、ふと感じたことは、私が食べた時の醤油ラーメンの出来では

少々醤油自体の味が強くて、拘っている出汁の風味が負けていた感じがしました。

でも今後ともに皆さんに指示されるお店になってほしいですね。

 

【所在地】苫小牧市啓北町2丁目11-8

【店名】 麵や清流