初代一国堂 江別店 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

えーちゃんのラーメン試食データ-店外観
江別は国道12号線沿いが商いの中心路線となっていて、ラーメン店またはラーメンを食べられるお店も、この路線沿いに10軒以上連なっている。
一国堂江別店は店舗が国道から奥まった場所にあり、その上に間口が狭いので看板下の入り口を見逃すとすぐに通り過ぎてしまう。 そんなこともあってか8年も前から営業されているのに入店したのは今回が初めてとなる。


えーちゃんのラーメン試食データ-じゃん辛
今まで一国堂の他店では、全て普通味噌しか食べたことがなかったので、ここでは違う品を食べてみようと注文したのは、じゃん辛拉麺。
どうして「じゃん辛」というのかは知りません。
出来上がってきた品は画像の通り、普通のみそと比べて万能ネギともやしが多いのかと思いきや、一般的に言う辛味噌ラーメンのことを示すだけ。 今回はたまたまメニューの写真より具材が多く入っているだけでした。
味はそれほど辛くはありません。(私の舌では) 
ただ普通みそがあまり濃くないお店だから、それより濃厚なスープでインパクトがあります。


えーちゃんのラーメン試食データ-麺アップ

中太の縮れ麺はさがみ屋さんの一般的な麺だ。
一国堂全店でランチタイムには麦飯サービスを実施しているが、こちら江別店の特典なのかどうかは未確認だけど、平日18時~21時半まで各メニューの大盛りをサービスしている。
ラーメンを注文して1分以上経ってからそれに気づいたので、大盛りにしてという言葉は遠慮してしまった。


所在地 江別市幸町4番3-4
電 話 011-381-1590
営業時間 11時~14時 18時~21時半(日曜日は11時~21時)
定休日 木曜日
席数 (L字カウンター11席、テーブル4席×3卓と6席×1卓)合計29席
駐車スペース 店前と横に10台
製麺会社 さがみ屋製麺

店舗開業 2002年11月
備考 禁煙、BGM、雑誌・本、会計伝票なし、会計店入り口。
お店のサイト  http://www.ikkokudo.co.jp/
今回食べたメニュー じゃん辛ラーメン(840円) 丼の口径約22.5Cm
目測・腹側の推定カロリー 820Kcal(スープ3割残し)
食べた分での食べ応え度指数 53%(カテゴリーに食べ応え指数と参考指数記載)

このお店でのラーメン食回数 1回
ラーメン食の訪問歴
2010年7月30日(じゃん辛840円)

今回食べたラーメンの勝手に評価指数  (じゃん辛)★★★★★★★★☆☆