そばの乾麺を茹でると | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。


えーちゃんのラーメン試食データ-そば乾麺袋入り

そばの乾麺は茹でるとどれくらいの量に変身するか。


えーちゃんのラーメン試食データ-容量

えーちゃんのラーメン試食データ-エネルギー

スーパーで売られていた某社の乾麺270g入り

えーちゃんのラーメン試食データ-袋ごとの重さ

袋ごと重さを量ると275g、袋の重さが5gあるのでしょう。かなり正確な入り数です。



えーちゃんのラーメン試食データ-調理温度計

沸騰した鍋に入れて茹でます。因みに一気圧ないので沸騰しても99度にしかなりません。

えーちゃんのラーメン試食データ-タイマー

茹で時間6分となっているので湯切りまでのロス時間を考えてタイマーを5分40秒にセット。

えーちゃんのラーメン試食データ-茹で

えーちゃんのラーメン試食データ-皿の重さをリセット

盛り付けする皿の重さをリセットします。

えーちゃんのラーメン試食データ-水切り後のそば

十分に水洗いしたそばを水切りして重さを量ると、684gに化けました。
これは乾麺から約2.5倍の重さになったということです。で、そば全体のカロリーは956Kcalですから、そばも食べ過ぎると結構なカロリーとなります。
スーパーで売られている生麺は、少々水分を抜いているので乾麺の2.1倍~2.3倍くらいです。