ビアジョッキの容量 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

えーちゃんのラーメン試食データ-ビアジョッキ空


飲食店などで一般的に用いられている、ビールの小・中ジョッキはいったいどれくらいの量が入っているのか。大概の人に質問すると400ccくらいと言うが果たして正解は・・・・・。

写真のビアジョッキは札幌ビール園で使用されている普通サイズのものです。
ビアジョッキ自体の重さをリセットしてビールを注ぐと、



えーちゃんのラーメン試食データ-ビアジョッキ満杯


泡の量を25%くらいにして注いでみました。

結果は307gですから約307ccということになります。これは350cc缶より少ない量です。
見た目の大きさから目の錯覚で容量がもっとあるように見えるのでしょうが、グラスの厚みと下は強度のために上げ底で厚みもかなりあるので思ったより容量はありません。
因みにある居酒屋で生ビールジョッキ1杯が400円、瓶ビール中瓶が500円の価格であった場合、中瓶は500ccあるので、そちらのほうがお徳であるということになります。