「Yahoo!動画」が、無料を中心とした10万本の動画コンテンツのポータルへ
ソフトバンク プレスリリース
http://www.softbank.co.jp/news/release/2005/051219_0001.html
全国大学サイト・ユーザビリティ調査2005
日経BPコンサルティングは、大学サイトのユーザビリティ(使いやすさ)を横断的に評価した「全国大学サイト・ユーザビリティ調査2005」の結果をまとめた。
日経BP
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/uni051214.html
Yahoo! カテゴリがリニューアル
Yahoo!カテゴリは、新機能を追加してリニューアルを行った。Yahoo! JAPAN IDでログインをすると、過去に利用したカテゴリが自動で保存できる。また、カテゴリの表示順が人気順になった。
Yahoo!カテゴリ
http://dir.yahoo.co.jp/
消費者は「広告なし」の番組を好むが、わざわざお金は払わない
広告代理店Crispin Porter + Boguskyの会長を務める、チャック・ポーター氏は、「われわれの経験からして、人々は広告を回避するためにわざわざ料金を支払ったりはしない」と語っている。
IT media
音声認識による広告表示
音声認識を利用した検索サービスを提供するボイスドメインサービスはモバイル検索連動型広告を提供するサーチテリアと提携した。
CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091415,00.htm
就職活動は「インターネット」「新聞」「携帯電話」が三種の神器
株式会社マクロミルは、「就職活動に関する意識調査」を実施した。 就職活動において重要なツールを聞いたところ、「インターネット」(95%)、「新聞」(57%)、「携帯電話」(47%)がトップ3となった。
マクロミル
http://www.macromill.com/client/r_data/20051116recruit/index.html
欠かせないWebサイトはYahoo! JAPAN
日経BPコンサルティング社がおこなった「Webサイトランキング」の調査結果を発表した。
その中で「Yahoo! JAPAN」が全6分野で10位以内に入った。
日経BPコンサルティング
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/my051109.html
Googleが無料アクセス解析サービスを開始
Googleは11月14日、アクセス解析サービスの「Google Analytics 」の無償提供を発表した。同サービスは今年3月に同社が買収した米Urchin社製品がベースになっている。Google Analytics により、サイト訪問者の行動動向や関心のあるキーワード等、ユーザーの行動情報の集計データを入手することができる。
Google Analytics
広告から購入・資料請求した商品は「化粧品」がトップ
インターネットコム株式会社 と株式会社インフォプラント が行った、オンライン広告に関するユーザー調査によると、オンライン広告を見て購入したりサンプルや資料の申し込みをした商品は「化粧品」がトップで46.5%だったという。
japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20051107/1.html
エキサイトとNTTレゾナント、リスティング広告の会社設立
エキサイトとgooを運営するNTTレゾナントは、ディレクトリ型検索エンジンの提供及び検索連動型の広告(リスティング広告)を事業とする合弁会社を設立することを発表した。
エキサイト
http://www.excite.co.jp/