僕が40年間間違っていた日本語とは? | Webライティング・SEO集客 ~スキルアップで稼げる個人になろう!~

僕が40年間間違っていた日本語とは?

突然ですが、あなたの日本語、大丈夫ですか?
長年勘違いして使っている日本語ありませんか?

というのも、僕自身が大丈夫でないからです(笑)

僕もWebライティングの仕事を行っているので、
必然的に日本語に接したり、学んだりする機会が
増えています。

そうすればするほど、

「日本語って難しいな~~」

という思いにさせられます。


僕が中学生頃から50歳過ぎまで、
約40年間、間違っていた日本語があります。。

気がついたのは2つ。

1つは

「平易」

これ、「ヘイイ」が正しいのですが、
「ヘイエキ」と読んで使っていました。


もう1つは、

「鼓舞」

これ、自分を鼓舞するの「コブ」ですが、
「コマイ」と読んで使っていました!(^^;)


約40年間、時々会話の中で使っていたのですが、
指摘されることはありませんでした。

多分「こいつバカだな」と思われたかも
しれませんが、、、。
会話を遮断してまで訂正する人はあまりいないですよね!


このような例は多分、
たくさんあるんだと思います。


先日は加護亜衣さんの、
結婚のあいさつ文章が話題となりました。

マスコミ向けにファックスで流した
直筆の文章。


その一文は、

「先日入箱したことをご報告させて頂きます。」

と書かれているのですが、
なんか変ですよね?


そうです、

「入籍」が「入箱」になっていました。

さらに「報告」の「告」の口の字が日になっていました。。


ネットではそのことを揶揄して盛り上がっていますが、
バカにしている人は果たして大丈夫なのでしょうか?
五十歩百歩では。。。。。。^^

パソコンで打てば間違わなかったかもしれないのに、
心をこめようとわざわざ手書きにしたはず。

加護亜衣さんは、この間違いに懲りて、
文章を書かなくなるようなことがないように
して欲しいと思います。

めげずに頑張れ!(笑)


さて、難しく奥が深い日本語ですが、
社会人になるとなかなか学べる機会がないもの。

もちろん書籍としては売られていますが、
わざわざ買って勉強する人はどれぐらい
いるでしょうか。。。

僕も今まで結構買っていますが、
読んでいて決して面白いものではないので、
50ページぐらいで放り投げてしまいます。(^^;)

そこで、今回社会人のための日本語DVDを発売
することにしました!!

すぐに実践できて大変役立つ内容ですので、
ぜひご検討ください!!

タイトルは
「社会人のためのすぐに使える日本語ライティング実践講座」

思わぬ間違いにより、
取り返しが付かなくなる前に!⇒ http://webwriting.top/dvd08/


今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!


ではまた!!☆彡