SEOでできることとできないこと | Webライティング・SEO集客 ~スキルアップで稼げる個人になろう!~

SEOでできることとできないこと

今回はSEOに期待できることとは何かについて、
お話します。


僕が以前SEOコンサルトをメインに仕事を
していたとき、業種を問わず多くの案件をいただきました。


そして経験を積めば積むほど、最初にホームページを見るだけで、
結果が出る案件なのか、そうでないのかがわかるようになりました。


相談される多くの方は、
SEOで何でもできるかのような勘違いをしているのですが、
決してそんなことはありません。


結果を出すためには次のような条件が必要です。

●サービスが良い

●それなりのデザインのホームページがある

●見合うキーワードにそこそこの検索数がある

●丸投げにせず、協力的である


SEOはうまくいけば何よりパワフルだし、
ここ数年で言えば効果が長続きします。


継続的長期的に効果があって無料でできる
SEOは基本的に必須です!!


SEOでは悩みを抱えて検索してきた人を
効率良く顧客化することができます。


しかし、当然のことながらSEOは万能ではありません。


サービスそのものが悪ければ売れませんし、
HPが貧相なままであればダメです!


ただ、そこを正直に説明すると、
そのままで終わってしまう人が少なくなかったですね。。

結局聞き心地の良いことを言ってくれる人に
行ってしまうんですね。(^_^;)
ただ楽観的なことを言う業者が結果を出せるかと
いえば否!!


結果として、「SEOで効果が出なかった」という人が
増えてしまったのは否めない事実です。


そもそも相談に来る顧客は、SEOをしたいのではなく、
売り上げを上げたいだけ。
その観点からすれば、SEO以外のあらゆる効果的
集客方法を身につけて、顧客ニーズに合わせなくてはなりません。
結果として現在の「集客パートナー」というスタイルになりました。


業種、業態、適合キーワードによって、他の方法のほうが
手っ取り早く大きな効果が出る場合もあります。

例えば、

普段からフェイスブックを活発に行われているのでしたら、
フェイスブック利用。

→潜在需要を掘り起こすことができます。


Webに関して器用な方にはPPC広告などの有料広告。

→行く気満々の人を捕まえることができます。

文章を書くことが苦にならない人はブログ。

→特徴がわかりにくいサービスや個人のキャラを
活かしたい場合に適している


オフラインでは、
ちらしやタウンメール。

→ネットを利用しない人にリーチでき、潜在需要を
掘り起こすことができます。


どれも時間さえあれば、
やってみて欲しいものです。



SEOは基本的に必須。

しかしそれだけで全てが事足りるわけではないので、
並行して他の方法も行いましょうね!!





今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!



ではまた!!☆彡