災害級の暑さの続く8月の夜、またまたワイン大好き女子たちが集結しておりました。

今回は、お盆前ということもあり、いつもより少人数ではありますが、いつものごとく大澤田葡萄酒店店主のシニアソムリエ吉川直子さんセレクトの絶品ワインを楽しんでいました。

 

テーマは 『シャンパンを楽しむ』

 

 

そうです、あれです。シャンパーニュ地方で定められた製法で作られ、昔々は、王様の退任式にも使用されたという、特別なもの、特別な人しか飲めないお酒だったというあれです。

確かにそうですよね!あのシュワシュワが何とも言えずウキウキ、ワクワクする感じがありますよね~!!

余談ですが、スパークリングワインと言えばイギリスが発祥で、泡つながりだからか、シャンパンと言えばイギリスが何かと口出ししてくるし、良いお味のシャンパンはイギリスへ行ってしまうそうです。

 

今回は、5本のシャンパンを各自一品ずつ持ち寄ったお料理といただきました。

 

 

パン作りの得意なYちゃんの手作りナンとカレー、畑でいっぱいキュウリが採れたのよとチキンサラダを作ってくれたFちゃん、韓国料理と言えばYさんのチャプチェ、当日夕方までお仕事だったTさんの持ってきてくれたソーセージ、チーズ、そしてそして~、吉川さんの旦那さん手作りのカッペリーニ。どれも美味しかった~♫

 

 

シャルドネ、ピノ・ムニエ、ピノ・ノワールのノン・ビンテージのものやそうでないもの、生産者や畑の等級が違うものなどを、まじめに楽しく講義を受けながら飲み比べをしました。

そして、実習!シニアソムリエ直伝のシャンパンの開け方講座もあり、開け方のコツやポイントもマスターしました。

今までは恐る恐るシャンパンを開けていましたが、これからは大丈夫!自信をもってスマートに開栓できます!(ソムリエ気取り)

 

毎回、吉川さんのワインに関する知識の深さに感心し、ワクワクしながらワインをいただくのですが、何せ酔っ払いです。

聞いた話もかなり部分的なことしか記憶に留まっておらず、はたまた記憶違いもあったりするのですが…やっぱりワインは美味しい、楽しい!みんなでワイワイ飲むのを楽しみに日々がんばっています。

 

さ~て、次回はいつかな~♪

 

 

今年の夏は、日々頑張っている(はず…)の自分へのご褒美として和吉グラスというワイングラスを購入しました。やはりグラスでワインの味も香りも変わるような気がします。夜お気に入りのグラスでワインを楽しみ、翌朝しらふの時に、割らないようにと超ドキドキしながらワイングラスを洗う、今日この頃です。

 

   BY 私の血はワインでできているの

 

………………………………………………

瀬尾医院で、MRI検査を受けることができますっっ!!

瀬尾医院駐車場にて、MRI搭載車による検査ですが、、

「遠くに行かずに助かります。」と、好評を得ておりますひらめき電球

 

庄原市東城町 瀬尾医院

 

人間ドック 大腸CT(バーチャル大腸カメラ)好評予約受付中!

健診、人間ドックは、瀬尾医院まで!!

(TEL受付 0847720023)

~大腸CT(バーチャル大腸カメラ)ができる限られた施設です~目