スターバックスで期間限定フラペチーノを注文したら

新人店員の女の子が他のスタッフに教わりながら
一生懸命フラペチーノ作ってくれて、笑顔で接客がんばってて

なかなかレアな機会だなって萌えていた。



のも束の間



ドリンクの底を漂う
“ストロベリーボール” が全然、割れないのだった。




春空 ミルクコーヒー フラペチーノ®︎



※はちみつ10周かけてもらいました



ベースの優しいミルクコーヒーから
途中でグラス底に沈んでる、赤いいちご味のボールを割ることで
味変を楽しめるとのことなんだけど
ストローでガシガシやるも、びくともしないわけ。


しかも事前にスタバのサイトちらっと見て
『グラスの縁にボールを押しつけて割る』ことを予習していて
そのとおりにやってるはずなのに。

休み休みちょっとずつ飲みながら、いちご玉と格闘すること20分。

いよいよ紙ストローが潰れて
いちご玉を破壊する武器としての機能を完全に失ったため

恥をしのんで、このフラペチーノ持参で再び注文カウンターへ並び
事情を話してストローを新しいものに交換してもらう。




資源をむだにした罪悪感とともに

今度は失敗しないよう店員さんに割るコツも聞いた。



『ストローの上のほうを持って結構思いきりやってみてください』


店員さんのアドバイスに従い奮闘するも
いちご玉はわたしのストロー突き攻撃を巧みにかわし続け




そしてついに。



とらえたりーーー!!!

きえええええええええええええええええええええええええええええ



グラスの一角に固定できた、いちご玉を渾身の力で突き潰しにかかるも
やはり、びくともしないのだった。






何事も最後まで諦めないことを信条としているわたし。

しかし今回ばかりは諦めざるを得なかった。

できないものは、できないのだ。




最後フラペチーノをグラスごと飲み干して、いちご玉を口に転がし入れる。

直で食べてわかったいちご玉の正体は
その球体の外側がぱりぱりっとしたストロベリーチョコレート

中はなんだろ?

甘酸っぱいソースってサイトには書いてあるけど
液体感なく固形物と感じた。


や、これ、場合によっちゃー割れないかもって思わせる固さ。

わたしのような不器用な者は特に。


実は隣の席のかわいいJKも同じフラペチーノ飲んでて
わたしが格闘した時間に比べたら短いけれど
結構な時間ガシガシやってたの見たし。



ああ、、、味変楽しみたかったなぁ

いちご味のミルクコーヒーなんて、おいしいに決まってるじゃん。


無念




ただ

「いちご玉割れねーんですけど、、」って
よれよれになった紙ストロー見せたときに
店員さんふたりが笑ってくれたから、ま、いいか。