出かけた時にショッピングモールのトイレに入ったら
ひとつのトイレが汚されており
館内の清掃員に伝えたかったけれども、見つからず。
で、かなり迷った結果
トイレから近くて従業員数が多めのテナントを選んで
接客していなかったひとりに声をかけた。
お忙しいところすみません、って。
そしてトイレの事情を話すと、従業員の女性
「えー、あー、はーい」
超棒読みと真顔。な、なんか怖い…
どなたに声かけていいかわからなくて、すみませんって
もう一度低姿勢で言ってみたら
再び返ってきた返事は
「あー、はーい、ありがとーございましたー(棒」
なんだか迷惑そうであった。
それウチに言われても…みたいな雰囲気醸し出してたし。
…
まぁね、品出しとかで忙しくて大変だよね。
時間内に終わらせたいだろうし。
すまんのう。
でも、そうだとしても
個人的にとても残念に思う理由があった。
このテナント
わたしが働いている店の、他の支店だったから。
たとえば、わたしの勤務店でも同じようなことはたまにあって
お客さんがトイレが汚れていると教えてくれたならば
「わざわざありがとうございますー!!
すぐに清掃の者に伝えますー!」
ってな感じで
従業員が対応しているのを見てきたものだから
この支店の従業員だって
ウチと同じだと無意識に思い込んでた。
でも、同じ会社といえど他のお店だもの。人間だもの。
いろんな人がいてみんな違うよね。
従業員に期待してんじゃねーぞ。
どこでも神接客のスタバじゃねーんだぞ。
っていう、自分への戒めとして書きました。
ってか、今回の対応を見て
わたしも接客ほんと気をつけよって思った!
そのあと行ったスタバで
季節限定の焼き芋のフラペチーノ
わたしが注文カウンターで
「甘くしたいです」と言っていたのを聞いてた
ドリンク作り担当の
黒エプロン(←すごい人)イケおじバリスタが
「じゃあねー、キャラメルソースいっぱいかけちゃいますよー!」
って、目の前でめっちゃかけてくれた。
あまりの美味しさに悶絶で瞬殺
本気でおかわりのもう1回を注文しようか悩んだほど