だんだんと白髪が増えてきたけれども
今のところ白髪染めはしないつもりの
来月46歳になる者です。



現在、白髪が右こめかみ内側に
かなり偏って群生していることから

いずれは受け入れて
アップスタイルでこめかみ白髪部分を敢えて見せる
白メッシュ計画をあたためているものの

まだ心の受け入れ態勢が完全に整っておらず
往生際悪く、根元からの白髪カットを続けること数年



最近、近所のスーパーで
個性的な髪色の若い従業員が増えたなぁと思っていたら
どうも従業員の身だしなみルールを見直した模様

お店の出入口に『多様化』と銘打って
髪色やヘアアクセサリー
ピアス等の基準を緩めた旨が記されていた。




うらやましい。




もしも、これが自分の勤務先(小売店)だったら。

わたしは今すぐに白髪カットをやめて
伸ばした、そのこめかみ白髪部分に
蛍光ピンクか薄紫、もしくは鮮やかなブルーのカラーを入れるだろう。

ブリーチなしできれいに染まるに違いない。



そう、わたしには
黒や茶色での白髪染めはしたくない一方で

髪の一部分を派手な色に染めたいという
若い頃にはなかった憧れが
なぜか40を超えて強く芽生えてしまった。

しかし、それができない職場で働き続けるならば
せめて天然で生えてくる『白い毛』を
カラーに見立て、生かすほかないでしょう。


それが白メッシュの考えかただ。






でもなぁ、、いいなぁここのスーパー


もちろん、髪色の自由だけを理由に転職を考えたりはしない。

ただ、スーパーに行くたび
うらやましさは少しずつ募ってゆく。



ところがある日、ふと気がついたのだ。



このスーパーは、髪色髪型は自由でも
制服に帽子(キャスケット)があるため
わたしのような長い髪は
耳より下の位置で結ぶしかできないってことに。

頭の高めの位置でまとめるのが好きなのに、それができない。

そもそもキャスケットで頭の大部分、隠れちゃうし。



一方、わたしの職場は
イカしたピンクとかのカラーはできないけれど
長髪は、まとめさえすれば
帽子がないのでどんなアレンジもオッケー

やっぱ今の、こっちのがいいかも…




というわけで
突然、気持ちに折り合いがついたので
改めて今の職場で全力投球する所存です。