精神科への通院において、自立支援医療制度を利用している。

指定の通院先と薬局での医療費が1割負担になる。

なお、指定薬局でも
胃薬や鎮痛剤など精神疾患と関係ない薬は普通に3割


その受給者証を更新するのに
2年に一度、診断書が必要になるので
来月の診察時に受け取りたい旨を話したら。



受付「診断書は6600円です」



お、、

過去ずっと5500円だったのに
ついに診断書にも物価高の流れがきたというのか。

「わかりました」とだけ答えて引き下がろうとしたものの
思い直して、念のため聞いてみた。



わたし「非常に申し上げづらいのですが、診断書、値上げしました?」

受付「え?いや、、あ!A院とは違うかもしれません」





A院とは、昨春までの通院先。


主治医がA院から今のクリニックに転勤になったため
患者のわたしもついてゆき転院に。

転院っつっても、同じグループってか医療法人ってか
実は正直あまりよくわかってないんだけど

居酒屋で例えるなら
A院も、ここも、同じ系列店にあたるはずだ。


しかしながら、受付の人によると
クリニックによって診断書の費用が違うんだって。



そっか

系列店でも店が違えば
ビールの値段だって違うのと同じことか。



「変なこと聞いてすみません。
ちゃんと支払いますのでよろしくお願いします」


そう言っておとなしく薬局に向かった。




まぁいわゆるひとつの理由がわかって
やっぱり聞いてみてよかったと思った一件ですね。