10年以上お世話になってる皮膚科


ベテランの医師夫婦でやっていて

それぞれを指名しても、しなくてもいいスタイル。


夫婦どちらも受診したことあるけれど

指名なしにすると、ほぼ夫になる。




なぜなら妻が圧倒的に人気だから。




夫医師は患者に対して、ここ数年

いわゆる陰謀論めいた発言をたびたびするようになった。


考えかたや信じることは人それぞれでいいと思う。


でもやっぱり聞いてもいないことを

一方的に聞かされるのはちょっと嫌だな、、


ここに通ってる同僚も同じこと言ってて

彼女は以降、妻指名。




一方でわたしは

脱衣が必要な部位以外の診察は

ほぼ毎回、この夫医師を指名している。


クセつよ爺だけど

上記のような、自分には理解がむずかしい話さえやり過ごせば


意外にも患者の話をちゃんと聞いてくれるし

処方薬に融通を利かせてくれたりする

柔軟さも持ち合わせてる。



次は3日後に来院してほしいけど

今の時期、天候の都合もあるから

大雨なんかで来られるとは限らないよね。


だから、ちょっと多めに薬出しとくね、とか。





ひとつ気になったんだけどさー!


わたしの年齢(45)的に考えて

仕事の都合とは思ってくれないのだろうか…


天候の都合でとか

隠居したばーさんじゃねーんだぞ。



まぁ何よりも夫医師だと

順番回ってくるのが早くていいってこった!





皮膚科へ行ったのは

ひょう疽=ひょうそ、になったから。





乙女なので指毛には触れないでください。


常にあるささくれ、深爪から

何かしらのばい菌に感染したっぽくて

指先がぱんぱんに腫れあがって痛いし、全然治らない。







ただ、運が良かったのは患部が人さし指だったこと。


ライフワークとしているバッティングセンターで

わたしはバットを握るのに、人さし指を浮かせるのだ。



不幸中の幸いすぎる!!






そして、こちらは本意ではありませんが

バイトのレジ打ちも左人さし指を浮かせてやってます。