小売店のレジ打ち中年フリーターです。




レジに来るお客さんあるあるのひとつに

『うっかり別の店のポイントカード(アプリ)を提示する』

というものがある。


なにしろ、わたしも経験があるので
お客さんの恥ずかしく気まずい気持ちは
痛いほどわかる。






先週のことだった。

50歳くらいかな
上品な雰囲気の女性客がスマホを片手に
アプリを準備してくれている様子で
レジに向かってきたのだが


あれ?その画面、、



はっ!!


お客さま、それ


む、無印良品のアプリでは…



お客さん
「え!?あっ!! 
いやああああああすみません!! お恥ずかしいいい」

わたし
「いやあの、わたしもやることありますので…」



わたし
「それでですね、もしよろしければ当店のアプリもいかがで…」

お客さん
「はっ、入りますうううう!やりますうううううううう」


秒でインストールしてくれた。



こちらの言葉を遮って断られることはあっても
食い気味に入会してくれたお客さんは初めてだ。

とても嬉しかったんだけど
彼女がいい人で断れなかったんじゃないか疑惑あり


内心、無理矢理じゃないといいな…




仮にわたしがこのお客さんの立場だったら

iPhoneが古く(使用歴8年)容量の都合で
物理的に新しいアプリのインストールが厳しいため


断ります。



ただし丁重にッッ