小売店のレジ打ち中年フリーターです。




年々増す、異常な暑さ。

ロッカールームで社員のひとりが言った。


「今、半袖(制服のシャツ)着たら負けた気がするんだよね」

え、なんでですか?

「これからもっと暑くなるのに、こんな春から半袖にしたんじゃ
真夏とかどうなっちゃうんだろうって」

へー、そっかぁ



一方、わたしは
この冬の間ずっと半袖で働いていた。

半袖制服シャツの上に
ジャージorパーカー着用で出勤。

たまにちょっと寒いかもと感じた日でも
長袖シャツを着たら負けだなって
無理したこともあった。


それと似た感覚か






職場では例年だと11月から4月末まで
長袖が義務づけられる。

なお、長袖は通年でOK


ところが、社員のひとりが10月の終わりごろ
マジ暑すぎる無理!って店長に強く訴えた結果

去年、初の特例として
“当面の間“ 半袖が認められたのだ。


で、当面の間っていつまでなんだとか
そろそろNG指令が出るんじゃね?とか
そわそわしつつ、そのままなんとなく冬を越し

気がつけば、本来の半袖解禁となる
5月に突入していたのだった。






制服用の服は(色や形など指定あり)
従業員の自前である上
季節による半袖長袖着用の規則に、やたらと厳しい。

しかも腕まくり禁止という謎ルール。


入社時からずっと
この会社のもっとも嫌なポイントで
しかし働く限りは我慢し続けるものだと
半ば諦めていた。

それが勤続10年にして、変わる日が来るなんて!


改めて今、この幸せを噛みしめたいと思ふ。