通っているバッティングセンターで
久しぶりに右打席130キロマシンから
打球がホームランボードの、ど真ん中に命中!

自分の中の至高であるセンター返しで






130キロは嫌いじゃない。

でも、この冬の間は
バッティンググローブをしていても
衝撃で手が痛くなるから避けていた。

それだけに嬉しさもひとしお。




この日やってきた
年の差カップル客(推定アラフォー男性×20代女性)

うしろから彼氏が
打席に立つ彼女に何度もこう言った。


「下半身が使えてない。それじゃ手打ちになってるよ!
打つんじゃなくて当てるだけになってる」


わたしが今までバッティングセンターの
見知らぬ “コーチたち”(=一方的に指導してくる客ら)から
散々言われてきたことと同じで、ため息が出そうになる。

っつーか、初心者の愛する恋人に対する
その言いかたよ



しかし、彼女は初めてと思えないほど
バッティングセンスに長けており
100キロ弱の球を
ばしばし前に打ち返してるように見えるけど?

下半身を使うっていう理想はわかるが
こんだけ打ててるんだから、別に手打ちでもよくね?


って横目でちらっと見ながら
いわゆるその、手打ちと言われるフォームで
わたしが出したホームランが
冒頭の130キロマシンからのやつ。

高速球の反発力を最大限利用し
バットを出すタイミングを合わせただけ、と人は言うだろう。


そのとおりだから別にいい。



ただし本音を言えば
腰の回転を、下半身の力を正しく利用した
綺麗な打ちかたをしたいとは思ってる。

自分なりに工夫を重ねてはいるものの
特に右打席がずっと思うようにいかなくて
きっと永遠の課題





この時期にバッテ焼けした



ちなみに、彼女に指導ばかりしていた年上彼氏は
いよいよ打席(アーム式マシン)に入ったと思ったら


「ピッチャーの映像ないと、いつ球来んのかわかんねー!」

「まぶしくて見えねー!」

「◯◯ちゃん(彼女)がさっき打ったとこは映像あったよね?」


喋ってばかりいるうちに自打球が顔に当たったらしく
彼はその場にうずくまって、その後の球を放棄。

そして併設のゲーセンの椅子に退避し
おしぼりを顔に当てて
彼女の胸でしくしく泣いているところを
打席を移動する際に見てしまった。




毎度、さまざまな人間模様が繰り広げられている
バッティングセンター。


愛してる!!!








ポスティングされた塾のちらし